風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

あたし みそじの はんそでーしょん ~隅田川歩き~。

今日は晴れ晴れ日曜日。朝から気温上昇でまた半ソDay。本日は統一地方選挙後半戦ということで昨日まで日中夕方は選挙カーや街中での演説で騒がしい日々だったのです。

朝のうちに近所の小学校で投票済ませてようやく静かな日常に戻ったかな?と思いきや…

築地のデスクで休日仕事中、外から「今日は中央区 区議会議員選挙、区長選挙の投票日です 放棄しないで投票にいきましょーーう」という区の車のスピーカーの音が静かな街中に響き渡って、これがうるさいのなんの!候補者の選挙カーの次はおまえか!日曜日の昼くらい静かにしろや!

おそらく、投票日忘れているうっかりさんのためだとは思うのですが、そもそも投票しない人は何しても投票にいかないのですよ。無駄なんです。うるさいのは平和な日曜日を脅かすだけで逆効果ではないのかと。

また投票率5割満たないのかな?

わたしの住んでいる所も区議会議員の候補が大量で前日まで選ぶのが大変でした。こうなったら顔か第一印象で選ぶ!ってなるのが、過去の失敗から何も学ばない日本人の悪い癖であって…。

そんな、うるさいスピーカーに耳をふさいで散歩でやってきたのは隅田川。

こう暑い日は川沿いウォークが捗ります。青空と太陽の下、隅田川のウォーキング楽しみました。

最近は買い物がてら隅田川を歩くことが多いですね。広い川のまわりに軒を連ねるビル軍、あっとうてき存在感を示す首都高にスカイツリーに鉄橋!隅田川は東京の象徴にもふさわしいスポット。

屋形船や水上バスも見てて楽しいですし、個人用のカヌーやボートで隅田川下りしているのも羨ましいです。川から眺める東京の街ってのもいいのでしょうな。

都内の川沿いを歩くことはあっても川の上を進む、川から街をか眺めるって経験と発想が無かった。誘われない限り屋形船や水上バスなんて乗らないですしね。

そんなこんなですっかり夜になりました。家の方まで戻ってきました。日が沈めばすこし涼しいですがこれでも十分 ♪あったかぃんだかr…もうこのフレーズ口ずさむのやめとこ!

そのうち寒いフレーズになりますよね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る