風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

フラッシュバック、夏。

西日本で猛威を振るった台風。熱帯低気圧に変わりましたが日本列島全域で雨や風の影響を受けています。強風や高波、洪水でかなり甚大な被害を受けているみたいです。都内でも雨が強くなったり1日を通してどんより空が続き、なおかつ朝晩と冷えて秋の陽気。蝉も元気がナササリー。私の元気もナササリーなんだけど。

さて、夏の終わりには東京 高円寺では恒例の阿波踊りが開催されます。駅周辺でも祭りの準備が進んでいます。当初台風直撃なのでは…と思われていましたが、都合よく台風は逸れました。が、祭りが行われる週末は天気はあまり良くなさそうです。JR高円寺駅のホームで流れる発車メロディも普段のメロディーから阿波踊り仕様のものに変わると 「夏が終わるんだな…」 と感じます。

因みにメロディーはこんなやつです。

高円寺駅 8月限定発車メロディー 阿波踊り – YouTube

この時期に、ケツメイシの「夏の思い出」、大江千里の「夏の決心」、RHYMESTERの「フラッシュバック 夏」、SOUL’d OUTの「イルカ」、稲垣潤一の「夏のクラクション」…とかステレオから流れるとなんか無性にさみしくなります。トドメにサザンオールスターズの「真夏の果実」とか流れてくると泣いちゃう。

今年は…というか今年も夏らしいことはしなかったのですが、8月が終わるとわりと本気テンション下がります。夏っぽいことと言えば隅田川と神宮外苑の花火をチラ見したくらいで、祭も行かなかったし海も山もバーベキューも夏フェスもビアガーデンも行きませんでした。今年のお盆は久々に七里ヶ浜・鎌倉ウォークに行くつもりだったんですが、天気悪くて中止にしました。せめて湘南とか海方面で戯れていれば、夏の終わりのブルーなテンションも多少はマシになったのかもしれないです。

仮に、夏休みにリア充的に遊び回っていたとしてもおそらく夏の終わりには死にたくなっていたと思います。この時期はガチで憂鬱でしょうがないのです。

この日記は鈴虫の声を聞きながら静まった夜に書いています。夕方暗くなるとどこからともなく聞こえてくる秋の虫の鳴き声。なんだかとても不安になる。そう、こういう夜は 浅野えみ のDVD観ながら寝るのが良いですね。しかし、えみちゃんSOD女子社員シリーズ引退しちゃったのは残念ですな…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る