風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

夏の高畑不動ウォーク 山内の散歩道は涼しッ。

今週はバタバタと忙しく睡眠時間もあまりとれなく…。業務部屋で深夜まで作業してそのままイスを倒してそのまま寝る生活を続けた所為か、妙に肩や首が痛い…。毎朝ストレッチとラジオ体操を必ずするのですが、ストレッチで体を和らげようと首をゆっくり回していたら突然「グキッ!」って激痛が走って死ぬかと思いました。寝違えたのかなぁ。

それはさておき、週末はしっかりと休養して、体と心に溜まったストレスを解消しましょ。ってなわけで今日は1人でせっせとウォーキングを嗜むことにしました。今日は多磨方面を目指し、高幡不動へお参りしに行きました。

高幡不動尊金剛寺

午前9時過ぎに自宅をスタート。5分歩かぬうちに汗でじんわりと。自宅から甲州街道をひたすら歩きます。途中日野バイパスを曲がって日野方面へ。多摩モノレールとぶつかるのでそのまま南下して歩けば高幡不動駅に到着。自宅から時速6km位の速度で歩いて歩いて凡そ3時間程度で着きます。参道を通って高幡不動尊まで行ってとりあえずゴール。お清めを済ませてお参りを行います。

どうも不動堂は改修工事中で立派な姿を見ることが出来ませんでした。でも中に入ることは可能でお参りすることは出来ます。お賽銭箱に小銭を入れて参拝。そのあと境内をぶらりと。

立派な五重塔を眺めながら、聖天堂、大日堂など巡って境内を散歩。土方歳三の石像も立派です。

ひじかた!

ここから山内のハイキングコースに入り、たまの中を散歩することが出来ます。蝉の声は相変わらず騒がしいですが、山内は木陰になっており今日日の猛暑を忘れさせてくれるような涼しい空間です。自然のクーラーですな。山内は急な斜面が厳しいですが、ゆっくりと涼みながら木々の木陰と蝉時雨を堪能。山の木の間から眺める五重塔も絶妙であります。

小一時間ハイキングコースを散歩した後ふもとまで降りて弁天池へ。水の音が涼しげな噴水と、蓮の葉、コイなどが泳ぐ姿を嗜むことが出来ます。

夕日の公園。

休憩所でぬるく、と言うより熱くなったお茶を飲みながら、休憩。軽くマッサージと下半身のストレッチをして再びウォーキングを再開。高幡不動を後にして、駅を目指します。なんか歩いた市汗もかいたので、冷たくて甘いモノが食べたくなったので高幡不動駅近くのファミマでいちご練乳バーを購入。

その後は夕方で日が落ちるまで来た道を戻りました。帰りは甲州街道から府中街道を歩いて、武蔵国分寺公園まで行きました。思いの外時間がかかってしまったため国分寺からは電車で帰宅。たまには高幡不動まで散策に来るのも良かろう…つぎ来るときは紅葉シーズンですね。

関連記事

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る