風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

晴れた休日暑すぎ問題。

朝からうだる暑さ。暑いのは好きというか平気なほうなのですが、いきなりこんなに暑くなるのは考え物ですな。家の中で既に汗ダラダラ。

久々に晴れた休日ですね。

今日みたいな日にウォーキングするのが楽しみです。朝、自宅から目黒と白金台を通り、目黒通りより白金高輪と三田を通る桜田通りと東京タワー周辺を散策。青空のした聳え立つ東京タワーはいい見栄えです。

東京タワーと芝公園から日比谷通りを歩き今度は皇居方面へ。おお、雲ひとつない真っ青な空。そして青空が水面に写る皇居のお堀。ここは先日草刈りしたのでスッキリとした広々した風景になりました。

そして皇居の森からは蝉の声が聞こえ、気分は夏の雰囲気に包まれます。

あれ!?堀の水面に何か白い物が…恐竜!?皇居の伝説の恐竜、きょっしーか!?

皇居の堀には野鳥や水生動物などを見ることが出来ますが、芝生には白くてでかいアヒルが毛づくろいをしていました。こんな暑い日は水面をプカプカ泳ぐと気持ちいいでしょうねえ。

今日はまた上野に用事があるので銀座からまた中央通りを通って上野に向かいます。銀座を歩く方々も薄い夏の装い。

そういや汗かいたのに何も飲んでいないな。流石に水分補給をしたほうがいいと思ったので、銀座からすぐ脇に入ったところにある公園の日陰で少し水分とることに。

この暑さと日照りは鳩もキツかったようで、みんな木陰で一休みしていました。

日本橋や秋葉原や御徒町を経由する中央通りは人が多いので、昭和通りから上野へ。そして上野の駅で待ち合わせの人と会いました。

そのあと上野から東京スカイツリーのお膝元・東京ソラマチに遊びに行きました。さすが今日はいい天気だったのでスカイツリーの天望デッキからもきれいなな風景が見えたのではないでしょうか。先週は曇りで真っ白で何も見えなかったですからね。

そして夕方頃軽食がわりにソラマチにある築地銀だこでたこ焼きを食べました。たこ焼きを自体食べたの久しぶりなのですが、銀だこ食べたの10何年ぶりくらいだろってくらい久しぶりな予感。…いやいや、前に食べた記憶が定かではないので、もしかしたら銀だこ食べるの初めて?? いずれにしても、可もなく不可もない中途半端な味ですね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る