風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

スタバのチャンキー クッキー フラペチーノってこんな甘かったっけ…。

どんより原宿。沖縄や四国では台風の発生で現時点では温帯低気圧に変わっているので関東に台風の影響はないのですが、その影響で曇り空と強風がすごいです。

そして夜から未明にかけて関東でも雨風がスゴくなり家にいて窓を閉めていても呉とがスゴかったです。農業や交通、スカイツリーなど天候の影響をモロに受ける業種は大変ですよね。

19時過ぎくらいから雨が降り始め、家に戻ったときにはどしゃ降りの雨になっていました。その翌日は台風一過でスッキリした晴天。しかもあちこちで夏日を記録するなどモーレツに暑い日になりました。これは今日の渋谷の様子。

まだ5月なのに余裕で30度越えるなんてね。やはりここ数年の気候はおかしい…というかここ近年で急速におかしくなっているのは明らかな気がします。

街歩く人々は夏ファッションですし、わたしも普段はTシャツ1枚ですし、既に夏服の女子高生も見かけました。店舗や車内は冷房が日常ですし、いずれはこの気候が標準になってくるのかもしれませんね。日本も熱帯に慣れるしか!

暑くて食欲がないので半年ぶりくらいにスターバックスでフラペチーノを注文しました。フラペチーノが欲しかったというよりは、無料チケットが現時点では6枚ほど貯まっていたのでそれを利用したかっただけなのですが。

今年も登場したチャンキークッキーフラペチーノ。クランチしたチョコクッキーの入ったバニラクリーム系のフラペチーノです。去年は何回か飲んでいました。

久々に飲んだチャンキークッキーフラペチーノ。

…あれ?こんなクソ甘かったっけ?フラペチーノ自体久々に飲んだので舌が慣れていなかったせいでしょうが、甘さに驚いています。本当に冷たい砂糖と脂のカロリーの塊を飲んでいるに等しい怪物ですなあ。…しかもこのあと案の定腹下すという。

私が訪れる時間帯は放課後の女子高生がおおいのですが、ほとんどみんなフラペチーノ注文しています。私の前に座る女子高生2人もフラペチーノ。隣のテーブルの女の子たちもフラペチーノ。近くに女子校や大学が多いので、コーヒーよりもフラペチーノ目的の人が多いなあ。JK・JD目的ってオッサンもいそうですけど…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る