風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

タチかわ〜にこタマ ウォーク(立川〜二子玉川 多摩川散策)。

土日も雨予報の関東でしたが、幸運にも都内は朝から雨は降っておらず。ただ依然と曇り空でいつ降り出してもおかしくないので傘持ってお出かけ。

今日は用事があって立川に向かいました。中央線沿いを歩いていきました。歩いているうちも雨は降ることなく湿度は高いものの気温は涼しくまぁ快適に歩けました。

立川は月に1度来るか来ないかのエリアなのですが、先日黒川清流散歩したついでに寄って買い物したので、珍しく2週連続で来ました。中央線多摩西部界隈では大きい繁華街です。イケアもできましたし。

帰りは立川より多摩都市モノレールのガード下を歩いて多摩川方面へ。そのまま多摩川ウォークしました。

午後になっても雨が降る様子がないのでいい具合です。傘は激しく邪魔ですけど。多摩川はわりと近い場所でもあるので二子玉や田園調布のあたりからよく歩いています。ジョギング、サイクリング、犬の散歩、バーベキュー(一部地区)などに最適なスポットですから利用する人もたくさんいます。

川や風景を楽しみながら歩き、府中あたりまできたとき突然ポツポツと雨が降ってきました…とうとう来ましたか。

ウォークには邪魔だった傘がようやく役目を果たします。傘広げて川沿いを散策。

昨夜の雨の水たまりには雨粒の波紋がたくさん広がっていました。府中郷土の森の近くのバーベキューエリアもいつもはバーベキューする人々で賑わうのですが悪天で一組しかいませんでした。

府中森からJR南武線の鉄橋と是政橋をすぎ、東京電力の北多摩変電所を過ぎた頃には雨は止んでました。ほんの10数分の小雨で助かりました。

そこからしばらく歩き、狛江、世田谷に突入。本日のゴールである二子玉川が見えてきました。いつもは野球グランドのある芝生を通っていくのですが、ここ数日の雨で地面がぬかるんだり、水たまりがあると思ったので今日は野川から二子玉に出ました。

30分ほどで二子玉川に到着しました。せっかくだし二子玉寄ってみましょう。

にっこにっこに~☆

…考えみりゃ二子玉川てうちから近いわりに行く用事は滅多になく、多摩川ウォークするとき通り過ぎる街なのであまり街のことはよく知らないんです。

そもそもニコタマダムやファミリー層向けの街なので私みたいなオサーンが来る街ではないのですし。そんなわけで久々に二子玉徘徊。半年ぶりくらいに二子玉川ライズにも寄ってみます。

ライズで雑貨やインテリア家具などのフロアを見ていると不思議なゾーンがありました。ここはムーミンショップです。へえ、二子玉にもあったのですね。

ムーミンのグッズやお菓子、さらにらムーミンキャラの描かれるラテアートなども楽しめるムーミンショップ。中にはムーミンやムーミンママのぬいぐるみがソファやテーブルに座ってたりして面白いです。

壁には大きなムーミンの絵も。店内にある食器や雑貨などのキャラクターグッズを物色しつつ、最後にはミィのショッピングバッグを買って帰りました。明日からエコバッグ代わりに使おう。

そんなわけで二子玉川を後にして徒歩で帰宅。家に着く頃には21時半を回っていました。MXテレビの水曜どうでしょう見逃しちゃった…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る