高幡不動でお参り!
今日も晴天です。テレ東の和風総本家で都内で見られる紅葉特集的な企画で高幡不動尊金剛寺が紹介されていたので休みを使って行ってきました。もちろん家からウォーキングして向かいます。

自宅から東八道路を歩いて府中街道。そこから甲州街道まで歩き、国立インターの交差点から日野バイパスを経て多摩モノレールの万願寺駅までひたすら歩く。寒いと思って厚着していきましたが、歩いてからだが温まるし晴れて気温も穏やかなので若干汗ばみました。万願寺駅からほんの10分ちょいくらいで高幡不動駅に到着。

そこから参道を歩いて高幡不動尊金剛寺に到着。自宅から18kmでした。…考えてみれば高幡不動にきたのは初めてかもしれないゾ…。早速目に飛び込んでくるのが五重塔。そして赤いもみじ…実に美しいですね〜!休日でしたが思ったほど観光客はいませんでしたが、初詣とかには大賑わいなんでしょうな。
お清めを済ませてお参りをしてきました。その後は自然公園内を散策。丘から見る紅葉や五重塔はいい眺めでした。さっきは暖かかったのに山には入ると日陰でちょっと寒い。
そのまま山内を散策したり、千体地蔵堂を訪れたり、さらに写真展などの展示物を見たりなど見所が非常に多く結構楽しめました。心も静まりすがすがしい気持ちでリフレッシュできた気がします。建物を後にし立川駅まで30分ほど歩きました。

久々に立川に行ったので、クリスマスイルミネーションを見てきました。今年の正月にも見ましたけどね。あれから1年近くが経とうとしているのか…。今気がついたけれどもブログを始めて1年が経ちそうです。
今までブログや個人サイトを立ち上げてきたことは数あれど、ここまで高頻度で更新するブログは初めてかも。料理・グルメ系ブログらっきーぱすたもずっと続いてはいるけれども、更新頻度は3ヶ月に1度とかですから。…やはり扱う話題を日常に絞って書くと違うのかな?
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。