風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

渋谷・赤坂・高輪ゲートウェイ!!

昨日は1日雨でウォークできなかったので昼近くまで寝てました。今日は雨も止んで青空も出てたので昼過ぎまで寝てました…って何でやねん!晴れてるので何もせずに過ごす日曜日は流石にアレなので一応洗濯だけはしておきました。洗濯干し終わったらウォーキングがてら渋谷まで徒歩移動。

渋谷駅は来るたびに工事でルートが変わって相変わらず忙しない街ですわね…。特に再開発してる南側の歩道橋のあたりはマジ不便で、目的地まで凄く遠回りしないとだめだったりと障害が多いです。新しく出来た渋谷ストリートには好みの飲食店やマーケットがテナントとして入ったのでそれは重宝しています。その渋谷で遅めの昼飯でも食べようかと思ったのですがまだ本日の歩数10,000歩を達してないのでとりあえず青山方面までウォーキングする事に。

渋谷から青山通り歩いて赤坂見附まで来たところで遅めの昼飯。今日は赤坂でラーメンでも食べるとです。つってももう16-17時近いんすけど。ヽ(・ω・)/

赤坂で食事して、虎ノ門ヒルズの脇を通過。しかし17時近くになってもまだ明るいですねえ。日が落ちて少しだけ寒くなってきました。

高輪ゲートウェイ駅行ってみた

せっかくなので高輪ゲートウェイ駅まで駅まで歩きましまで。虎ノ門(西新橋)あたりから国道下って1時間足らずで到着。その頃にはすでにまっくらくらいくらい。

ここ最近はJR東日本では新しい話題が多いです。相鉄線と埼京線が直通運転を始め海老名から大宮・川越まで繋がるようになったり、東日本大震災と東京電力福島第1原子力発電所事故の影響で不通だった常磐線が全駅開通したりなどなど。品川駅と田町駅の間に新駅が開業したのもここ最近の出来事です。

ポケモンGOを開くと、高輪ゲートウェイ周辺はまだ何も変わってませんでした。高輪ゲートウェイの元ネタとなっている高輪大木戸跡のジムは健在です。ここ休日は人来ないんだよなぁ…。

そんなこんなで高輪ゲートウェイ駅前に到着。

駅舎は都心ではあまり見かけないタイプのモダンな駅舎です。ライトアップもエレガントな雰囲気。駅前はまだ開発してる最中なので、道路や商店などは無く工事用フェンスで囲まれていました。まだ導線も不安定で第一京浜からも遠回りしないとアクセスできないので多少わかりにくいです。

駅は全く新しいデザインで、明朝体による駅名が書かれています。駅名はカタカナなのに明朝体表記で和なんだか洋なんだか、ようわからんです。

木目を基調とした駅舎には「高輪ゲートウェイ駅」の文字が刻まれています。こちらも明朝体で、シックな雰囲気。ちと分かりにくい気もしますが。

切符売り場に掲げてある首都圏の駅路線図です。駅名長いから、当駅表記の文字がでかくて草。山手線の輪が横長になっています。無理矢理詰め込んでまるでコラみたいです。

お隣品川駅の路線図はこの通り。品川駅から高輪ゲートウェイ駅まで歩くと15分もかからない印象でした。

おそらく高輪ゲートウェイ駅は取引先が最寄りにでもない限りは個人的には一生降りないと思うので、滅多に来ないと思います。この辺に住む予定も無いですし…。ちなみに今日は外観の観察だけで駅構内には入りませんでした。

高輪ゲートウェイ駅から後にして第一京浜をウォークして北上。三田・新橋…と通過して銀座まで来ました。まだ19時過ぎなのに車も人も少ないです。

銀座通って日本橋で来たところで、さっき赤坂で食べたラーメンが影響したのかお腹が痛くなってきました。日本橋界隈の百貨店でお手洗い借りるか…?と思い高島屋か三越とか寄ろうとしたのですが、コロナ肺炎の影響で営業時間が短くて…トイレに行けない。

なんとか中央通りを歩いて秋葉原まできました。ここでトイレして何とか漏らさずに済みましたが、やはりラーメンは私の弱い胃腸には合わなかったか…。すでに21時近かったですけど、メイド通りはメイド喫茶やコスプレ居酒屋とかガールズバーの客引きだらけでした。こういうご時世だから客こないんやろなぁ…。

追記:高輪ゲートウェイ駅にポケストップできてました

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る