風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

お盆だし 高尾にお墓参り行ったよのさ。

最近は晴れて、時間があるときはひたすら歩くことにしています。単純に歩くのがストレスの解消法であり、日課であるからです。たとえば仕事のある平日などは、外がどんなに晴れていても、業務があって歩けないし、ストレスが溜まります。通勤や打ち合わせでの外出での歩行などタカが知れているので、休日時間と余裕があるときは思いっきり歩くのです。

損でもって今日はお墓参りを市に高尾まで歩きました。

武蔵境の辺りから中央線沿いを歩き、立川まで。立川から先は多摩川があったり、線路沿いに道が無くなったりして歩けないので、多摩モノレールの下を歩いて256号線か日野バイパスを通って、日野→八王子と歩きます。八王子からは国道20号線を通れば、高尾駅まではひたすら道をまっすぐ行くだけなので分かりやすいです。ただ、フツーの人は中央線で行きますね。電車使わず歩きで高尾まで行くなんて相当な物好きだけのようです。

  • キティちゃん石オブジェ。
  • 石オブジェ。

高尾駅についたら流石に足も少し痛くて汗だくだったので、しばしストレッチ&マッサージ。ファミリーマートでスポーツドリンクとあんパンを買って休憩&軽食。そして駅前にあるお土産物や三でお供え用の花束を3〜4束ほど買って先祖様の墓地まで。

高尾街道を歩いて山を登っていくと、東京霊園や八王子霊園、高尾墓園など墓地エリアが広がります。この辺は都心からのアクセスも苦にならない上、自然が多く静かな土地なのでかなり好立地だと思います。ご先祖様のお墓に着いたら水を取っ替えたり、墓石や周りの掃除をしたりしてぴかぴかに。炎天下の中動き回ってたらものすごい滝の汗をかいてしまいました。

世話が終わったら、お花をお供えしてお墓参り。お水を沢山かけてキレイにしました。

“おじいちゃんおばあちゃん、暑いけれどコレで少しは涼しくなったかな?”

お墓参りした後、水道出てと顔を洗って汗拭いて、持ってきた替えのTシャツに着替えてサッパリ。来た道を戻って高尾まで降りました。流石に夕方になると少しは暑さも和らぎ、夕日と森林の木陰が涼しい。そして“ひぐらし”の無く声が夏の夕刻の静けさを感じさせます。

それでも蒸して暑いんだどさ。高尾駅に着くと既に汗がじっとりなんで…。

途中コンビニでたまたま見かけたセンタン あいすくりんなるコーンアイスを買ってみました。コーンアイスだけれど氷菓。練乳シャーベットでシャリシャリで甘さも控えめ。素朴な味とでもいいましょうか。すっきり、あっさりとした味のシャーベットの味わいと、しっとりとしたコーン。シンプルでありながら食べ応えもありますので。暑い夏にぴったりの商品です。

カロリーも125kcalと低カロリーで、ピアゴで79円とお買い得でした。暑い中歩いて体動かした後にはもってこいですな。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る