風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

初詣@高尾山薬王院 初登山& 八王子妙法寺(寺とは思えんw)。

新年2日目。今日は八王子に在住の友達と八王子から高尾山まで行ってきました。1月2日だというのにめちゃくちゃいい天気で暖かい!いいお出かけ日和です。

八王子駅で友達と待ち合わせて高尾山まで電車で行くつもりでしたが、せっかく晴れているんだし歩こうよ!との提案にまさか賛同してもらえたので八王子から高尾山口までの国道20号線ウォークがスタート。晴れた甲州街道を歩きます。

高尾山口駅から歩いてケーブルカー。

私は歩き慣れているので あまり気になりませんでしたが、友人は八王子から高尾まで意外と距離があることに気がついたようで、終始まだなの—?などと愚痴ってました。途中のイチョウ並木ゾーンは葉が無いのですが、ギンナンのアノ独特な香りは十分堪能できました(笑)歩道に落ちて踏まれてグチャグチャに潰れたギンナンの実がまるで罠の障害物!

途中、了法寺のお寺でお参り&休息。このブログの甲州街道ウォークのたびに何度か話題には出ますが、いつ見ても寺とは思えませんな。

参拝後、痛車のバンを見学。物販エリアでは萌え絵の絵馬やグッズが売っていてどう見ても寺の境内のなかとは思えん。コミケの企業ブースか!了法寺を後にしたらさらに甲州街道を歩いて高尾駅通過。さらに高尾山口まで到着。おおよそ1時間30分くらいでしょうか。

上からの眺め。

高尾山はケーブルカーとかで登っても良かったのですがえらく並んでいたので比較的上りやすい1号路から登山。3号路6号路は登山の格好で来ないと不適切な面もあるため。今日はトレッキングシューズとザックではないですし。1号路は終始舗装された参道なのですが、慣れていないと序盤の坂道が急で意外ときついです。そこさえ登ってしまえば後は緩やかな坂道なので、比較的楽なコースです。普段の休日でさえ人多い高尾山。1号路の薬王院までは参拝客、観光客、登山客が多くかなりの盛り上がりを見せています。

実際に到着しても参拝を済ませるまで数十分は列に並んでいました。参拝を済ませて屋台や茶屋などブラブラ見て回った後は頂上まで歩きました。

萌え寺@了法寺。

頂上で写真撮ったり、周りの山々を眺めたりしたあと日が暮れて寒くなる前に再び1号路から下山。下山はラクとはいえども、慎重に。実は登山において登るときよりも、下山するときの方が体への負担が大きいので、ゆっくり確実に降りないと筋肉痛の原因になります。あと1号路ふもとの最初の坂道が滑りそうで怖い(笑)。

なんとか30分くらいで下山して、高尾山ふもとのお店で高尾土産を見たり、まんじゅう食べたり、お団子食べたり、おせんべい食べたり…って食いしん坊か!初詣と高尾を満喫してまた高尾山駅まで歩きました。流石に日が暮れるとめっちゃさむくなる。八王子だし。

帰りは足が痛いから…と言うことでJR高尾駅から中央線に乗って帰りました。友人は八王子でおわかれし、私も地元駅まで電車に揺られ気持ちよく熟睡してました。正月2日目、高尾山でお参り&高尾山観光できて楽しかったです。やっぱ晴れて暖かいとうれしいですね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。