今年の最後は高尾山。
遂に来ました12月31日。大晦日ですね…とはいえ大掃除も済ませたし、大晦日だから何かやる!って事はないのでいつも通りの日常です。今日は知り合いの家に遊び行ってきました。そう言うわけで八王子の知人宅へ。
正直年末という雰囲気がないのです。今年に限っては特に…。あまり忘年会に出なかったからなのかなぁ?それだとしても年末テンションが正直皆無。本当に2011年は終わるのか?2012年になるのか?そんな感じ。あー!年賀状書いてないからかな?書けよ!でも今更書いても元日には届かないですしねぇ。

さて、知人宅は西八王子駅から歩いて数十分の所にあるのですが、ウォーキングもかねて八王子駅から甲州街道を通って知人宅まで行きました。途中了法寺(りょうほうじ)という変わった寺があります。この看板いつ見ても違和感が…。
知人宅に行ってみると大掃除の後だったのか、玄関先にはら大量のゴミ袋と粗大ゴミが。「久々に掃除したら3日かかったわ!」とドヤ顔されました。とてつもないゴミの量…どんだけ散らかったいたのだろう…。でも、普段から整理整頓、掃除していれば年末の大掃除も低負担で済む。という事実は口に出さないでおきました。

私の大掃除は12月はじめからこまめに行い、年末はキッチン周りや洗面所などの普段掃除しない部分をキレイにして、部屋の蛍光ランプ等の取り替え、窓ふきやベランダの整理をしました。こまめに行っていたので年末大忙しで大掃除!という事はなかったです。普段からキレイにしていればいいんですよね。
知人の部屋で一服した後、知人の提案で高尾山に行きました。私もこのまま帰るのもつまらないなと思っていたのでナイス提案です。知人の車で甲州街道を通って高尾山口まで行きました。高尾山は年末と言うこともあってか人はさほどおらずまばら。初詣客が大量に訪れるのは今夜からですね。あまり混んでない高尾山って初めて来たかも?
高尾山=登山なのですが、登山の準備もしておらず靴も普通のウォーキングシューズ。知人も軽装だったので1号路で登りはじめました。ちなみにリフトは閉鎖中でした。
いつも3号路か6号路で登るので、1号路で登る機会がありません。だから何十年ぶりかも…。久々に登るモンだから最初の坂道が非常にキツイ…。1号路は舗装されているから楽だろうとナメてたわ。

でも坂道を過ぎれば後は楽。高尾山薬王院へ到着。そこで甘酒を飲んで山頂まであと一息。1時間くらいで到着しました。流石に山頂は人が多かったです。丁度雲が多くなっていたのでフジサンを眺めることはできず少し残念でしたが、久々に高尾山に来た達成感で清々しい気持ちになりました。
帰りはも1号路で下山。ふもとの売店やお土産物やさんでお煎餅とか花林糖の試食を食べ、何も買わずに高尾山口駅へ。わたしは八王子まで歩こうと思っていたのですが、車で八王子まで送ってくれると言うことで好意に甘えて車で八王子駅まで行きました。
八王子の商店街や西放射線ユーロードは正月ムード。活気があってここでようやく「もう今年は終わりで新年なんだなぁ」としみじみ感じました…。
そんなこんなで今年最後の更新です。ウォーキングをメインにしたこのブログも年明けで1年になります。飽き性のわたしが、1年間ブログを書き続けてきたことはキセキです(笑)。今年もいろいろありましたが、来年はもっといろいろなことが書けるよう、そしてみんなが笑顔になれる年になればいいなと思っております。
それでは皆様良いお年を!
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。