風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

二子玉川〜多摩川〜大國魂神社ウォーク&府中市制施行60周年記念市民パレード。

先週、先々週の雨模様とは打って変わって久々の土日晴れの週末。寒いのか暖かいのか服装に迷うのだけれど…Tシャツの上にパーカー羽織って多摩川ウォーキングへ出発。

スタート地点は近所(?)の二子玉川。さすが休日ともなってショッピングのファミリーも多いです。

自宅から国道246 玉川通りを歩いて、二子玉の駅前で多摩川沿いへ移動。そこで交差する多摩川沿いを走る多摩川堤通り。ここの丘の芝生には川でも無いのに多摩川の標識があります…ここかつては川が流れていたのです。

堤防を下ると多摩川二子橋公園をはじめ、野球グラウンド、サッカーグラウンドなどのスポーツエリアが広がります。休日は少年野球など楽しめます。

その後はひたすら川沿いを歩いて行きます。ジョギングやサイクリングにも最適です。途中川沿いに近づいてみると、野鳥などがいたりして実に居心地がいいです。

途中小田急線や京王線などの陸橋を越えます。

すっかり秋なんですねえ。多摩川沿いではすすきをたくさん眺めることができます。

多摩川沿いの途中、交差する世田谷通りは道路を渡るとかなり信号に待たされるので、横断歩道は渡らず道路下のトンネルを通りましょう。

狛江周辺まで来ました。このあたり、春は満開のさくら、秋は紅葉と言った季節の楽しみが豊富です。花見や紅葉狩りの名所でもあります。

草野球場の近くではファウルボウルに注意しましょう。あと、自動車教習所もいくつかあるので車にも注意です。

是政まで到着しました。こちらは府中街道にかかる是政橋。是政より府中街道を北上すれば府中駅近辺です。

本日は府中駅前にて、市制施行60周年記念市民パレードを開催中です。旧甲州街道から大國魂神社までの間、山車や大太鼓のパレードが行われていました。

太鼓は大國魂神社の鳥居をこえ、ぞくぞくと集まってきます。

大國魂神社でお参り。ちょうど七五三のシーズンなので、着物を着た女の子が七五三行事をしている様が多く見られました。

七五三なので着物を着たペコちゃん人形も置かれていました。賑やかな千歳飴をさげて実にご機嫌であります。

不二家のミルキー風味千歳飴…わりと好きなのよね。

けやき並木通りでは、府中小唄民踊流しと山車パレードが行われました。浴衣を着た子供から大人まで女性のお盆踊りは実にかわいく美しい。太鼓隊の響き渡る音、そして山車の囃子、盆踊りの音楽は日本人のソウルに響きますね。

府中のイベントを楽しんだあとは甲州街道を歩いて自宅までウォーキングして帰りました。なかなか楽しく健やかな一日でした。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る