風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

多摩湖・狭山公園を歩く。

2012年6月30日。…知ってました?実は今日で6月ももうおしまいなのです…。早ッ!もう2012年も半年過ぎたって事ですか…ソウデスカ。そんな6月の最後は良いお天気なのでウォーキングに出かけましょう。きょうは多摩湖自転車道からの多摩湖・狭山公園を歩きます。

多摩湖自転車道の起点・五日市街道・井の頭通りの関前5丁目交差点からスタート。青空と入道雲が広がって気持ちいいです。多摩湖自転車道では周辺に畑などが多くあり、サイクリングロード沿いで路上販売・野菜の直売所、無人野菜販売所などがたくさんあり、新鮮なお野菜を買うことが出来る光景も見ていて面白いです。

花小金井と小平駅の間にある小平ふるさと村の前ではいつも屋台テントが出ていてお団子とか大福とか和菓子とか売っています。買ったことはないけれどブルーベリー大福ってのが凄く気になりました。そーいや何百回も建物の前を通っているのに、小平ふるさと村ってのも一度も入ったこと無いや。無料だから入ってみても良さそうだけれど、きっかけがねェ。

鹿島橋を渡る。

途中雨が降りそうな厚い雲に覆われたりして「もしかしてにわかレイン?」とか思ったりもしましたが、すぐ暑い太陽の日が照らされたりなど落ち着かない天気。そうこうしているうちに2時間で狭山公園前に到着。そのまま多摩湖の森林道を歩きます。

私と同じく多摩湖周りを散策する人も多く、ジョギング、サイクリングする人にも何度もすれ違いました。狭山緑地は森林浴を十二分に楽しめます。鹿島橋を渡って鹿島休憩所で休憩。お手洗いを済ませ、水道で顔を洗って再開。

森林散策。

橋から眺める多摩湖の姿は絶景なり。遠くに取水塔や西武ドーム球場、西武園ゆうえんちの観覧車などが見えます。そのまま多摩湖を周回。森林では綺麗な鳥のさえずりなどが心地よいです。玉湖神社で再度水分補給休憩。めちゃくちゃ暑いというわけじゃないですが、気がつくとTシャツがぐっしょりでかなり気がつかぬうちに水分を失っている物です。湿度も高いのでこまめに水分摂らないと、熱中症や脱水症状に陥るかもしれません。

玉湖神社。""

玉湖神社から少し道を外して森林の中へ。涼しげで静かな森林道を歩きました。しかし森林の中は虫が多い…虫除けスプレーをもってこなかったことを後悔…。森林を抜け自動車道へ。山口観音を横目に進み、西武球場へ。丁度試合中で大きな声援と応援団演奏などが聞こえてきます。レオライナーと並走しながらしばらく歩くと西武園球場の建物が見えてきます。そしていつも立ち寄っているサンクスが見えてきました。小腹が空いていたので1本満足バーを買って食べ、そのまま狭山公園へ。

公園から今日歩いた多摩湖を一望できます。その後は狭山公園内を散策。今度は主に森林のなかを歩きます。公園内には池や森があって散策に最適です。そういえば狭山公園なのかを散策するのって結構久しぶりかも?そう言えば工事が終わって少し歩きやすくなってますね。

多摩湖取水塔。

園内でゆっくり森林を満喫したら、再度多摩湖自転車道へ向かい、また2時間ほどかけて起点の関前交差点まで戻ります。途中また雲に覆われたり、また太陽が出たりなど不安定な天気でしたが、雨も降ることが無く1日を通して気持ちの陽気でした。蒸しましたけれどね。歩くのならばカンカン照りよりこのくらい控えめな天気の方が良かったりして…。

久々の多摩湖散策でしたが、緑がキレイですっきり出来ました。次は狭山湖を歩こう〜。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る