風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

多摩湖自転車道・狭山公園・立川ウォーキング。

多摩湖自転車道をひたすら歩いて狭山公園までウォーキング。距離にしておよそ12km。さらに狭山公園内を散策して春の訪れを楽しみます。桜の花は徐々につぼみが開き始めていますね。来週か再来週半ばくらいには咲くかな?桜満開がとても楽しみです。多摩湖自転車道〜狭山公園は一部桜並木になっている箇所があり、花見するのにはとっても良いルートです。

晴れて暖かい花見日和に、桜並木のトンネルをくぐって散歩するなんて最高ですよね。

さらに狭山公園から通りを南下し、立川まで歩いていきました。多摩都市モノレール・西武線の玉川上水駅を通過、玉川上水の川沿いの道を横目にモノレールの下をひたすら歩いておよそ1時間〜くらいで立川駅に到着。

ウォーキングを始めて方、玉川上水、多摩川、中央線沿い歩きのゴール地点としてよく行くようになった街です。デパートとか鉄道模型屋さんとか本屋さんとかみる場所も多いので結構楽しい。

個人的に好きなのが、立川駅北口にある古くからあるショッピング施設・立川第一デパート。建物も内装も古く、歴史ある商業施設。テナントも雑貨屋さんにアパレルショップ、書店やホビーショップなどがあります。でも、他のデパートとはちょっと変わった趣や趣向のあるデパートで立川へ行くとよく寄り道をしていました。とくにオリオン書房はコミックやイラスト集、写真集などサブかるを中心にした書籍が非常に充実しており、とくに鉄道関連の書籍や雑誌、DVDソフトなどの取り扱いが豊富なのでなかなか重宝。

そんな立川第一デパートが5月15日で閉店するのだそうです…。建物の老朽化等の影響で建物自体を立て直しするそうで、今年の5月 46年の歴史に幕を閉じるのだそうな。中に入っている店舗がどうなるのかちょっと分からないけれども、この趣のある店内とビルが取り壊されてしまうのはちょっと寂しいですね…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る