風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

紅葉と多摩湖ウォーク。

今日は紅葉を眺めながら多摩湖自転車道から狭山公園・そして多摩湖(村山貯水池)を1周するウォークに出かけました。多摩湖自転車道は五日市街道と井の頭通りの起点である関前交差点から、東村山市の多摩湖まで津津kサイクリングロードです。

まぁこのブログじゃ嫌っていうほど扱っているエリアなのであえて補足はしませんが…。最近多摩湖自転車道を徘徊しなかったのは一昨年・去年あたりからずっと道の改修工事が続けられていたため。

最初はスタート地点の西東京市エリアの工事から始まり、月日がたつにつれて小平・東村山市・東大和市…と改修工事が進められました。その間道が狭くなったりして動きづらくなったので疎遠となりました。

今日来てみたら起点から多摩湖まで工事が終わったようなので改めて歩いてみたわけ。歩きにくかった砂利道が綺麗に舗装されたり、道路脇に遊具やベンチができたり、花壇が整備されたり…など全体的に綺麗になりましたが、目新しい大きな変化は特にないです。

とくに西東京市から花小金井までのあたりは、芝の脇に舗装された小道ができたり公園ができたりでわかりやすいですね。

朝は寒かったけれど日が当たる間はぽかぽかして気持ちいい。関前の交差点から歩いて2時間、狭山公園の多摩湖に到着。さらに多摩湖を1周。多摩湖の周りは終始森林なので日が当たらない北側はかなり寒いです…。日が当たるか当たらないかでこうも体感温度が下がるのか…と驚愕します。この時期に行くときは防寒をしっかりね。

多摩湖も歩いてだいたい2〜3時間くらいです。ジョギング・サイクリングする方も多いのですが、ここは道が狭く、カーブが多いので角での出会い頭の衝突事故に注意した方が良いと思います。

さて、狭山公園は紅く燃えるような紅葉が本当に綺麗です。なんだかんだいって毎年見に来ているのですがね。

そして秋から冬にかけてはススキの原っぱも歩いていて楽しいですよ。自然も多く、池もあり、雑木林もあり、湖の風景も見晴らし抜群!やはり狭山公園いいすねえ。

公園を散策したら再び多摩湖自転車道を通って関前まで…。日が落ちたらすっげえ寒みぃ…サムすぎるんだけど!?

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る