風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

多摩湖自転車道・狭山公園をウォーキング&秋葉原で買い物。

諸般の事情で2日分の日記をまとめてアップ…。

先週は関東に上陸…!?と思った台風6号。しかしながら日本列島を避けるかのように東に反れて来ませんでしたね。一安心しました。関東に上陸するはずだった先週水〜木曜日も晴れていて銀座の街は青空なんかを覗かせたりするいい陽気。しかも暑かったです。

さて本日は秋葉原で中古ノートパソコン探し。先日は発売されたMacBook AirやMac mini、そしてLionの話題が熱い中、旧型のMacBook ProやAirを探して回りました。知り合いがMacノートを探していることと、自分もサブ作業用にMacBook Proがほしいと思っていたので。サブ作業と言ってもそこでバリバリデザイン業務を行う訳じゃなくて、フォトショで簡単な写真加工をしたりイラレを使ったり、Xcodeなどで開発をしたりしようという目論見。最新マシンでなくても済む業務ですがちょっとお金出して新しいMacBook Pro買ったほうがお得かも?って思い始めてきました。そういう手軽さと安さがApple製品の魅力的(?)なところです。

秋葉は萌えているか。

中央通りを歩いていると秋葉原ベルサールのイベント会場でNHKのイベントがやっていました。丁度ライブイベントをやっておりすごい人の多さです。日常のOP曲が聞こえてきたので列の後ろから覗いてみると白石みのるとヒャダインが歌を歌っていました。

どうやらこのあとMAG・ネットの効果録画イベントもやるそうで、しかも観覧無料みたい。MAGネットは地上波に移ってからマンスリーになったので見逃してばっかりなのですが。一部のコアな信者には人気の番組です。

サラリーマンNEOのちょっと斜め上行ったコントや、ネットスターなんかを遙かに超えた「これNHKかよ!?」的な番組です。公開録画は時間に余裕があればまた見に来よう。

さて次のお店でも引き続きMac探し。MacCollectionで最新Mac miniとMac Book Airに触れました。先日行った銀座のアップルストアではまださわれなかったので…。新型MacBook Airは速いし画面も見やすいのなんの。Mac miniも高性能で実務でも使えそうな勢いでした。ただ光学ドライブがないのがどうなのかな〜っていう気はしましたが。

ついでに3回で中古Macを見て回りました。1世代前のMac miniあるかな?と思ってみてみましたがありませんでした。中古MacBookP ProやAirも10万以下で旧モデルが買えそうだったのですが、でもやはり新型も捨てがたい…とりまペンディング。

気がつくとMAGネットの公開録画イベントの時間になったので会場へ足を運んでみるとさっきより人が増えていてもう見られない状態。すでに始まっており、小野Dや今野宏美の生声を初めて聞きました…ってか声優の生声を初めて聞きました(笑)

イベントをすべて見ていられないので、18時過ぎくらいに秋葉原を後に。その後は新宿までウォーキング。外堀通りから四ッ谷まで行って新宿通り曲がって新宿アルタ前までのおよそ90分のコース。およそ8〜9kmを歩行しました。思った以上に近いんですねぇ…。

そう たんぽぽのように。

ウォーキング2日目は、おなじみ多摩湖自転車道から狭山公園をウォーキング。暑さ、日光も控えめで非常に歩きやすくいい気分転換になりました。途中ひまわりがきれいでした。

狭山公園前の交差点の工事と花小金井駅付近の道路工事はまだ終わらないのかね?道ががたがたで走りづらいのですよ。あの辺しょっちゅう工事している気がしますが、いったい何の改修工事なんだろうかねえ…。

最近休日は歩いてばっかりな気がします。その日の夜は久々に会う友達と飲んできました。最近諸事情で飲み会でのアルコール摂取を控えていたのですが雰囲気に飲まれて飲んじゃった…んがぐぐ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る