風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

TBSラジオ『伊集院光とらじおと』と AM番組とFM番組の話。

4月になり日々聞くラジオの番組が変わり、テレビ番組も変わりました。とはいえ朝のBS朝ドラとお昼のFMを聞くスタイルは変わってないですけど…。ところが、いつも午前はTOKYO FMを聴くスタイルが昨日から少し変わりました。

TBSラジオ 伊集院光とらじおと 放送開始

私は基本的にAM放送は聞かず、ワイドFM放送がはじまってもTBSラジオや文化放送にチューニングを合わす事は皆無でした。そんなAM聞かない派の私が唯一聞いているAMの番組が、TBSラジオ 月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 です。

今週より伊集院光さんの新しいラジオ番組 伊集院光とらじおと が始まりました。30年続いた 大沢悠里のゆうゆうワイド の後続番組として、平日月曜〜木曜の午前 8:30 〜 11:00 に放送されるワイド番組です。前番組のゆうゆうワイドは長年続いた番組であり、リスナーの年齢層も高く、ご年配リスナーをはじめトラックやタクシー運転手さん、TBSラジオを流しているお店の方…など多くの方に愛されている番組です。そんなゆうゆうワイドは大沢悠里さんの体調や年齢を考慮したうえで30年目という節目に番組が終了…ゆうゆうワイドは新たに 大沢悠里のゆうゆうワイド 土曜日版 とし週一の放送に切り替わりました。

そしてワイドFM放送の開始を起点に“若い層をラジオに取り込む新しい番組”として始まったのが、この 伊集院光とらじおと なのです。

長年伊集院光の深夜の馬鹿力リスナーである私も、今日だけは普段の80.0MHz TOKYO FMから、ワイドFMの90.5MHz TBSラジオ(※)に切り替えて初回放送を聞く事にしました(※携帯ラジオではAM [954kHz] がきけない…)。

放送開始、8時30分…カルメン第1組曲にのせて始まる番組。いつも深夜ラジオで聴いている伊集院光の声がこの朝の時間に聞こえてくるという不思議な感覚…。挨拶とオープニングのトークに交えニュースとニュース解説、そして伊集院光によるニュースの感想に、ゲストやリスナーのお便り紹介などなど…「真面目か!」というツッコミたくなる内容。当然ですがね…。深夜の馬鹿力の伊集院が“いつもの伊集院”とするなら、らじおとの伊集院は“キレイな伊集院”とでもしましょうか。

明るい時間のさわやかな伊集院光のラジオは深夜とは違う雰囲気で新鮮ですが、聞いているうちに何だかどことなく“懐かしい感覚”になりました。じつは伊集院光は以前に月曜の深夜の馬鹿力とは別に、TBSラジオで日曜日の昼のワイド番組をしていた事がありました。伊集院光 日曜大将軍と伊集院光 日曜日の秘密基地です。その番組も伊集院はアシスタントとともに番組を進行させるスタイルで、まるでその番組が蘇ったかのような…懐かしい感覚を思い出したのです。

毎日 業務しながら聞くのには向かないかな?FMとAMの感覚の違い

真面目でさわやかな 伊集院光とらじおと。内容はおもしろいのですが、普段のように業務しながらTOKYO FMを聴くような感覚で聞くのはすこし難しいかな…?と感じました。

これはあくまでも私個人の感想になりますが、AM番組とFM番組の徹底的に違う部分です。ワイドFM放送でクリアな音質で手軽にAM放送の番組が聞けるようになったとはいえ、平日に業務しながらAM放送を聞かない理由は番組がもつ方向性や世界観の違いがあるからです。仮に、ウォーキングしながらAMを聞く分にはさほど問題ないのですが、デスクワークをしながらのAM番組はすこし情報量が多すぎてBGMにするには若干苦痛になるかな…と感じるからです。

先週始まった、TOKYO FMの 高橋みなみの「これから、何する?」 (これなに)の初回放送でしゃべり方やノリの違いが昼のFM番組っぽくないと意見しましたが、まさにあれと同じです。もし、たかみなのこれなに が初回放送のノリで続けていたなら業務しながら聞くラジオとしては不適切で聞くのをやめていました。

同じような理由で切った番組としては、J-WAVEのGROOVE LINEがありました。内容はおもしろいのですが、ピストン西沢の声やしゃべりがダメでした…。GROOVE LINEで秀島史香がアシスタントをしていた時は(ピストン西沢による秀島史香に対するセクハラ発言や暴言があったとはいえ)まだマシでしたが、秀島史香が降板しGROOVE LINE Zとなってからはぱったりと聞かなくなり、秀島史香のソロ番組も微妙だったのでそれを機にJ-WAVEとはお別れし、TOKYO FMに一本化にしました。

たかみな の 「これなに?」 サプライズマンデー第1回 代理DJは西川貴教さん

『高橋みなみの「これから、何する?」』ではメインパーソナリティーの高橋みなみ(たかみな)が隔週月曜日他の番組の収録でラジオの出演ができないので、その日は「サプライズマンデー」と呼ばれ他のDJが変わって出演するスタイルになっています。そんな第1回のサプライズマンデー出演者は、T.M.Revolutionで株式會社突風の社長である西川貴教さんでした。題して『西川貴教のこれ何?』

…いや〜西川さんの放送聞きやすいし、内容もおもしろかったなあ…。…高橋みなみじゃなくて西川貴教さんでいいんじゃね(ボソッ)

てゆうか、この株式會社突風のサイト何なんだよ…最先端なんだかレガシ−なんだか…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る