風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

鬼子母神・大鳥神社 手創り市。

天気は晴れ。実に気持ちがよい休日です。今日は新宿御苑近くのカフェでランチをしてから、のんびりと明治通りをウォーキング。雑司ヶ谷の鬼子母神・大鳥神社まで行ってきました。丁度手創り市が開催されているので見に行ってきました。

境内は大盛況。

雑司ヶ谷、鬼子母神・大鳥神社近辺に来るのはおそらく10年ぶりくらいだと思います。友達がこの近所に住んでいたのでその友達の家に遊びに行ったとき以来だよな。10年ぶりに訪れたけれども、意外と細かい道や風景など鮮明に覚えている物で、あまり「懐かしい!」って感じはせず、自然とそのときの記憶がよみがえるような感じでした。

駄菓子屋さんとか参道の店なども当時のままでなんか安心しました。境内の様子とか並木道とか、非常に落ち着きますね。

さて、鬼子母神・大鳥神社の手創り市でその名の通り手作りの様々な物が売られています。いわばフリーマーケットみたいな物ですね。食器、小物、雑貨、顔部、洋服、食べ物、写真、家具、さらには手作りお菓子やお茶など、バラエティに富んだいろいろな物が売られています。見て回るのも楽しいし、売り子さんや制作者さんと話すだけでも楽しめますね。

古くからある駄菓子屋さん。

とくに食品(お菓子やパン等)は手作りで、とても身体に良さそうで家庭的な優しさ溢れる品々ばかり。雑貨や小物なども可愛かったり、キレイだったりでついつい手に取ってしまいます。…買えよ!

10年ぶりに訪れた雑司ヶ谷周辺を小1時間散策し、池袋まで行こうかな?と思ったけれどもちょっと肌寒くなってきたので、再び明治通りを歩いて新宿まで戻りました。そういや都電とか久々に見たよ。やはり最近の車両はラッピングされているのですね〜。思わず写真を撮ってきてしまいました。

ボクのポテトはチンチンチン。

都電とか東急世田谷線とか…ああいう雰囲気のローカルで地元の人に愛されるような電車が好きです。

この辺は未開の地なので、今後は豊島区を中心に新しいウォーキングコースを開拓していくのもいいかも?まずは雑司ヶ谷七福神巡りかな?

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る