風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

TOKYO FM シンクロのシティ、番組終わるってよ って話はやめるってよ。

追記【朗報】シンクロのシティ 放送続行決定!!

朝道歩いていたらやけに近所の女子高の女子高生が多い。なんかあるのかな??と思っていましたが、考えてみりゃ今日から9月で新学期なんですね…。うーむ、また電車とか混むなあ…なんて感じる9月初日。

朝はあいにくの雨で結構強く降ったりしました。午後になると雲が明けて太陽と青空が見えました。なんか晴れた青空久々にみた気がします。夕方めっちゃ雨降ってましたけど。

さて、このブログでも何度か仕事中にはデスクでTOKYO FMを聞いていると書いておりましたが、中でもシンクロのシティという番組を聞くのが日々の楽しみであり日課です。そのシンクロが昨日の放送で明日(つまり本日)重大発表をすると言っており、何がイベントか新しい仲間でも発表するのかな?とワクワクしておりました。しかし発表はいい発表とは限らず。

シンクロが始まるといつもと違うオープニング。あれ?なんか懐かしいフレーズと音楽だ…これ以前の口ロロ(クチロロ)のソングと堀内さんの語りじゃん!と思いながら聞いていると堀内さんのオープニングトークがはじまります。番組がはじまり5年が経過するというあいさつの後に「シンクロ 今月で終了」との一言が…。

あまりにも唐突で、リアルに「は…??」と声だしてしまいました。最初その言葉を全然理解できず、「シンクロが終わり?嘘だろ?」「9月1日ってエイプリルフールだっけ?」と軽く混乱、しかし、それは真実。

シンクロのシティは今月をもって幕を閉じると言うことです。と、発表されましたが シンクロのシティ異例の放送継続が決定しました。

シンクロのシティは放送開始からずっと聞いている番組で、いわば生活の一部です。1日の楽しみの1つであり、TOKYO FMの中では1番気に入っている番組です。それが今月で無くなるだと…?正直ショックがデカくて作業のキーボード上手く打てなくなりましたね。

シンクロが渋谷のスペイン坂でやっていた時はたまに観に行ったりしましたし、イベントも行ったことありますし、ボイス収集隊のウララちゃんやデミちゃんに会いにわざわざ街まで言ったこともあります。お便りのメールが読まれたことは1度もないですが、私のボイスが放送に乗ったことはあります。

シンクロノシティ OP – YouTube

番組のオープニングの口ロロのTOKYOもいい曲ですし、番組のコンセプトはもちろん日々のテーマや内容も富んでいたし、トークや街の人々のボイスも非常に面白かったです。なによりパーソナリティの堀内さんの元気な声、MIOさんの優しい声も好きです。たまに体調崩したり酒で声が枯れている堀内さんもユニークで親しみがありました(喋る仕事のプロとしてどーなのってのもありますけどw)。

いやーショックです。今月で終わるなんて本当に残念です。シンクロ終わったらシンクロロス、もといシンクロス必死。今月のシンクロの放送はしっかりと聞きたいです。その時までの番組の放送を十分に大切に楽しみたいです。まだ終わっていないのだから…。

ところでお昼にサンマルクカフェに行ったら抹茶チョコクロがありました。食べたことないので食べてみました。うんうん、想像通りの味でした。最近お昼はチョコクロかスタバのサラダラップ 根菜チキンのローテーションですな。お昼にランチセットや定食や弁当やラーメン等の “ちゃんとした昼食” を摂るなんて面倒くさい。こういう手軽なのが良いよ。

ランチは1人で過ごしたいですし。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る