風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

戸惑うTFMリスナー?TOKYO FM 高橋みなみの「これから、何する?」放送開始。

年度が明け4月に入りました。様々な出会いもありながら、別れもあるのがこの時期です。テレビで言うなら…朝ドラ あさが来たロス、ニュースウォッチ9の井田寛子さんロス、おそ松さんロス、報道ステーション 古舘伊知郎ロス…などなど。私はというと…別にロスは無いかな…。

悲報 アポロン★ 齊藤美絵さん降板…

ただ、いつも平日のお昼に聴いているTOKYO FMのアポロン★を務める齊藤美絵さんが出産のため番組を辞め番組も終了。平日昼のおなじみのあの声が聞けなくなるのは少し寂しいです。※過去に「あいみみ」をdisったことはありますが、番組自体は嫌いじゃ無いよ。

その代わりに4月から始まったのが 高橋みなみの「これから、何する?」 通称「これなに」です。AKB48グループの初代総監督で今年AKB48を卒業した高橋みなみさん(以下、たかみな)がパーソナリティを務めるのがこの番組。平日月曜〜木曜の13時から2時間の枠です。※ちなみに、私はAKB48ファンでもたかみな推しでもないです。

先月までやっていたアポロン★の齊藤美絵さんの番組はファンも多く非常聞きやすく、バラエティに富んだ内容で“安心して聞ける”番組でした。お昼のFMにふさわしい落ち着いた声で楽しくためるトピックもありました。※あいみみの時だけは耳が痛かったですが。

今回はじまった たかみな の なにこれ はその空気とは異なりこのお昼の時間に新風を吹き込むの感覚の番組です。まるでTBSラジオの大沢悠里の番組が伊集院光に変わったような…ちょっと違うか。

内輪ネタ?深夜のファン向けラジオみたいな内容の初回放送

そんな中始まった初回放送。初っぱなからたかみなはハイテンション。それはまるでAMとかの深夜のAKB48ラジオのノリで、本当にお昼のFM?と勘違いするほど違和感のある印象でした。いままでのアポロン★のような落ち着くお昼のひとときを…というイメージとは真逆のタイプ。あきらかにファンラジオのノリで内輪ネタやファン以外は理解できない内容が多かったです。一番驚いたのは初回でゲストに来たのが秋元康先生だったことでしょうか。

そんなたかみなの衝撃的な発言は平日放送なのに、隔週月曜日出られない

初回以降は割と普通な内容で聞きやすい…しかし既存TFMリスナーから苦言?

初回だけは秋元先生が来たり内輪ネタが多かったりぶっ飛んだ内容でしたが、2回目以降の放送は特別おかしな印象はなく、わりと普通の昼帯番組でした。それどころか2時間があっという間にすぎるほどおもしろい印象でした。3回目に至っては既に慣れ初め落ち着いて聞けるようになりました。

しかし、アポロン★リスナーと新規リスナーの空気差や感覚差が顕著に出ており、それはTwitterのタイムラインの空気やノリに明らかな違いが出はじめました。その空気感の違いに戸惑う既存リスナーは少なくありません。とくにたかみながパーソナリティーとなると、たかみな推しやAKB48のファンが多く聞くようになり、ファンのツイートも必然的に多くなる…という部分が大きいです。

意見としては「たかみなの声うるさい」「笑い方が下品」「私、それ嫌い!!(バアアアン) ※たまにこういう人がいる…」「ファン向けのラジオじゃ無いから戻して!」という厳しい意見が多数。逆に「たかみなの話おもしろい」「イメージが変わって聞きやすい」「この時間のFMにないテンションでワクワクする」というポジティブな意見も多数。

個人的には、2回目以降の放送の時点で誰もが聞きやすく、おもしろく安心して聞けるように高橋みなみ自身が努力して改善している様子がハッキリ感じ取れ、好印象となりました。AKBだからといって48系の曲や邦楽ばかりが流れるの?というとそんなことは一切無くセンスの良い洋楽が多めです。

「嫌なら聞くな!」「ファンは帰れ!」それは的外れ

文句があるなら聞くな!それはごもっとも。しかしラジオというのは性質上1日中付けっぱなしで継続して聴いているリスナーがほとんどなのでは無いでしょうか?職場や店舗でBGMとしてかかっているなら尚のこと…。だから嫌だからとラジオを消したり、放送局をかえる事は今までの生活スタイルをも変えることにもなるので、なかなか勇気が要ることなんです。とくに今まで聞いたことない放送局を聞くというのは、ラジオといえども結構“アウェー”を感じるんです。

たかみな自身もリスナーもまだ慣れていないだけですし始まって1週間も経っていない段階で“切る”のは判断としては早いし、勿体ないです。聴いていくうちに慣れるでしょうし、たかみなのトークや曲のセレクションやセンスに気がついて番組が好きになるかもしれません。まずは様子見…してはいかがでしょうか。

どうでも良いことですが、TFMリスナーのファッションモンスターほにゃららさんは職場でラジオは良いですが、仕事中に番組にメールしたり、Twitter追いかけたり、番組やリスナーにツイートしたりしてないで仕事中は真面目に仕事した方が良いと思います。

それと、齊藤美絵さんのアポロン★の時にあったような番組終わりに15時からはじまるシンクロのシティの堀内さんと絡むクロストークみたいのが無くなったのがちょっと寂しいです。それよりも高橋みなみさん、月曜のスケジュールがパーペキにおさえられないなら無理に平日番組とかでない方が良かったんじゃ無いの…?と思ったり。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る