風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

第29回全国都市緑化フェアTOKYO[TOKYO GREEN 2012] in 井の頭恩賜公園 その1。

もう9月も終わりですね。日が出る時間が短くなりました…18時には真っ暗です。さて、9月29日から第29回全国都市緑化フェアTOKYOが、都内6箇所の公園などで開催されています。10月28日までの30日間開催されていまします。

今回のイベントは「緑豊かな街づくり」~窓辺に花を・くらしに緑を・街に緑を・あしたの緑をいまつくろう~をテーマに、緑や自然、文化をコンセプトとした展示イベントのようです。そういうわけで、早速近所の玉川上水沿いのウォーキングがてら井の頭公園にも行ってきました。井の頭公園 西園の南側のエリアはずーっと空き地になっており工事が行われていました。工事も終わりイベント会場の施工も終わったようです。

会場の様子 1。

行ってみると既に綺麗な花やオブジェなどが多数展示されておりました。アスレチックや木きで作られた遊具のキッズビレッジゾーン。緑や花が咲き誇り、キレイに庭園になっているコラボレートガーデンゾーンなど様々なブースやパビリオンがありました。

キレイに咲く花々に加え、木で作られたオブジェや風車、楽器などが展示してあり、デザイン展や美術館のような印象を受けました。

  • 会場の様子 2。
  • 会場の様子 2。
  • 会場の様子 4。
  • 会場の様子 5。

ちょっと行く時間が早かった所為か、各ブースやパビリオンはまだ準備中で入ることが出来ず…。朝から晴れていて気持ちが良かったので、早朝ウォーキングのついでに寄ったから仕方がないのですが。まかでも近所だから開催中はいつでも来られるので、いいでしょう。これから過ごしやすい陽気になればもっともっと花も緑もキレイになり、イベントも盛り上がるでしょう。

  • 会場の様子 6。
  • 会場の様子 7。
  • 会場の様子 8。
  • 会場の様子 9。

さて、今日は台風が来るのですがそんな雰囲気がないくらい良い天気である…。嵐の前の静けさという奴ですかね…それ以前に台風で展示物や草花が被害受けないかどうかが心配であります。でも日中は晴れて気持ちが良いので開催に影響がないようで良かったのではないでしょうか〜。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る