TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
どんよりとした土曜。予報だと土日は雨だったのですが、雨は回避出来たみたいです。5月ももう終わりに差し掛かりますが、肌寒く上着が必要です。

自宅から歩いて新宿中央公園をぶらぶらしていると、何かでっかい地球が浮かんでました。なんだこれは、たまげたなあ…。都庁のプロジェクションマッピングやお台場噴水ショーやドローンショーに引き続き、小池百合子はなにやら始めるようです。
ちなみに、こちらはTOKYO LIGHTS 2026というイベントで、新宿中央公園がライトアップで発光するという謎のイベントらしいです。こんな事するくらいならトー横キッズやたちんぼにLEDつけて光らせとけ…って、下高井の飲み屋の路地にいたカラスが言ってました。

新宿中央公園で遊んでいるこのムクドリも言っています。知らんけど。
なぜ今日新宿に来たかと言うと、知り合いと会う用事があったのですが、家を出てしばらくしてから「寝坊した」とライン電話で連絡があり、「じゃあ寝てろ」と電話切って放置。1人で新宿徘徊していた訳です。
せっかく新宿に来たついでに場外馬券売り場のWINS新宿へ。今日はレースはしないけど、明日東京競馬場で開催される優駿牝馬 オークスを出走する馬「ジュウリョクピエロ」の応援馬券を買いました。

オルフェーヴル産駒のジュウリョクピエロは今村聖奈騎手と新馬戦から良成績を残し、先月阪神で開催された忘れな草賞にてとんでもない走りを見せ勝利します。そのコンビが初めてのG1クラシックレースに挑戦するので界隈では話題です。
がんばれー!頑張って 頑張って ドゥン(古)
WINS新宿から歩いて四ツ谷方面と半蔵門に向かいます。そこから皇居をぐるりと歩き日比谷公園へ…。
日比谷公園でお手洗いと休憩をし、銀座方面へ向かいます。日比谷公園と銀座の中間にある東京ミッドタウン日比谷はいつも何かしらイベントをやっているのですが、今日は特に何もやっていないようです。

その後は銀座へ行って、東京駅の八重洲へ。八重洲で食事して再び新宿に戻ります。
TOKYO LIGHTS 2026
先ほど地球が浮かんでいた新宿中央公園に歩いて戻ってきました。地球のオブジェがライトアップされていました。こちらは光のアートパークと題し、国内外の光のアート作品が展示されています。

さきほど、興味ないよ〜とか言いましたが改めてみると良いですね!手のひらクルックルで片腹痛し。
公園内の至る所に光のオブジェクトがあり、幻想的な世界観と空間を醸し出していました。昼間来た時とは全然違った空間になっており、「アートのちからってすげー!」と心から感じました(小並感)。

光の卵や、馬のオブジェ、バルーン、巨大バラなど素人には良くわかりませんでしたが、実にアーティスティックでアメイジングです。
また、音や音楽に合わせて光のビジョンが動いたり、人の動きやタッチに合わせて色が変わったり、空に向かって光の線が伸びて動いたりなど、なかなか見応えがありました。

公園から青い光線が伸びて新宿の空を照らす様は、飛行石が天空の城に向かって伸びているようでした。このイベントは期間限定のようですが、気になる人は是非立ち寄ってみてください。
同時に東京都庁のプロジェクションマッピングも開催しており、音と光と映像の共演が楽しめます。個人的にはお台場噴水ショーより好みでした。
私は暗い中で光るモノが好きなので、おそらく虫なのかもしれません。

帰りは渋谷まで歩きました。新宿も渋谷も品川も主要駅はずっと工事中ですが、工事現場の人工的なライトアップもオツなものです。
というわけで帰って寝ます。
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。