風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

TOKYO ナイトウォーク 東京スカイツリーと東京タワーがトリコロールに。

昨日は土曜日で休みだというのに一日中雨でしたが今日は昼前から青空が出て気持ちのよい秋晴れになりました。今朝、家出るとき寒いかな…?とジャケットを着ていたのですが、ぶっちゃけすごく暑いです…。その後上着無しで十分過ごせるくらい気持ちが良く、暖かい天気でした。

先週も土日だけ天気が悪かったので、久々に青空と太陽が出る週末のような気がします。

東京スカイツリーと東京タワーがフランス国旗のトリコロール ライトアップに

昨日、フランス パリにて同時多発的なテロが発生しました。

多くの負傷者、死亡者などの犠牲者も出ている模様で非常に緊迫しており不安な状態が今も続いています。そして、世界各地では被害者追悼とし、建造物やタワービルにフランスの国旗であるトリコロールを模し、3色のライトアップで平和の祈りを捧げています。

日本でも都庁や東京スカイツリー、東京タワーは3色のトリコロールのライトアップで追悼の意を表しています。

私は東京ウォークの最中で、ちょうど東京ソラマチにいたのですが、東京スカイツリーのライトアップ開始の瞬間を見ていました。東京スカイツリーでこういうことが行われるとは思っていなかったのでちょっと驚きました。それと同時に世界では恐ろしくも悲惨な出来事が起きているのか…と複雑な気持ちになりました。

その後、押上から銀座を通って芝公園の方まで歩いて行ったのですが東京タワーでもトリコロールライトアップになっていました。それにしても、国内でこのテロの件に関する報道があまりにも少なすぎやしないか…?

東京NIGHTウォーク

本日は天気もよく、日が沈んだ夜になってもさほど気温が下がらず、夜になっても正直上着いらずでウォークできました。この時期にこういう気候は珍しい…。

スカイツリーから都内ウォークで銀座方面へ。銀座を通り過ぎるときちょうど19時の時報が鳴りました。銀座のネオンは独特な世界観です。銀座から中央通りを南下し汐留へ。さらに首都高のガード下を通り新橋駅へ。

そしてJR新橋駅の駅前のSL広場までやってきました。そのSL広場の機関車 C11はクリスマスカラーでキラッキラにライトアップされていました。SLよ、お前もか。

しかし明るすぎるし、クリスマスソングまでもやかましく流れているうえ、イルミネーションがピカピカ☆ギラギラと光っていて、まるでネズミーランドのエレクトリカルパレードのようで…。コレジャナイ感が凄い…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る