風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

復活!東京駅 赤レンガ駅舎。

リハビリウォーク2日目。今日は家から井の頭公園まで歩いて公園内を散策。都市緑化フェア会場をぐるりと回った後、新宿・四ッ谷まで歩きました。相変わらず長時間歩くと小指の痛みが増して結構辛いッス(なら歩くなよ)

四ッ谷からお茶の水まで東京駅・丸の内方面へ行ってきました。東京駅丸の内駅舎(赤レンガ駅舎)の復元工事がようやく終わったので見てきました。本来であれば東京駅まで歩きたかったのですが、なにぶん足が痛い…。

赤レンガ駅舎

お茶の水から本郷通りを南下。日比谷通り和田倉門まで辿る付くと、既に新しい駅舎が見えています。先日工事を終えたばっかなので、東京wきを一目見ようと訪れる観光客が沢山。みんなカメラやスマホ片手に東京駅の駅舎を撮影していました。

老若男女とわず、訪れる日訪れる人みんなが建物を摂っている光景、あと1ヶ月くらいは絶えないのかな…。これに限らずスカイツリーにも言えることですがね。

赤レンガ駅舎

洋風建築のレンガの駅舎は風情があって良いです。ここだけ切り取ってみるとほんと日本じゃないみたいな錯覚に囚われます。

赤レンガ駅舎

しかしながら辺りを見渡すと丸の内の高層ビル群…何か一気に現実に引き戻される間があって微妙…。ビジネス街だし、東京の観光スポットでもあるから仕方ないのですがねぇ。

赤レンガ駅舎

駅内のドームの中でも人が大勢。みんな天井のドーム内部や、干支をモチーフにしたレリーフなどをレンズにおさめていました。新たな待ち合わせスポットとして最適でしょうな。東京駅新駅舎のお披露目とともに、東京ステーションホテルもオープン。ネタという意味でも、死ぬ前に一度は宿泊ってみたいですねぇ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る