風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

天気悪いけど皇居と東京丸の内を歩いてみる。

今年は無事仕事納めをして、何とか冬休みを満喫中。日本全国的に低気圧の影響で雨だったり大雪だったりと、今日は天気が芳しくないようですね。きのう洗濯済ませておいて良かった…。予定もないし、悪天だからと自宅にいても仕方ないので、雨の中ウォーキング。

新宿から皇居を通って銀座方面へ出るいつものウォーキングコース。都会ルートであれば、万が一大雨になってもすぐに避難できますから。

朝は雨がしとしと降っていたのですが、すぐに止んでしまい普通に外歩ける天候に。これならウォーキングも楽しめますね。天気が悪くとも皇居はいつものようにランナーが多いです。堀にはカモや白鳥と言った野鳥も優雅に泳いでいました。

いつもであれば有楽町から線路くぐって銀座方面へ行くのですが、きょうはちょっと趣向を変えて堀を直角に曲がり日々や通りを北上。和田倉門より丸の内方面へ。で、行くつくのは東京駅。

東京駅の丸の内の駅舎です。相変わらず写真を撮る人は多いです。

たしかに駅舎はきれいなんですが、駅前のロータリーと道路にある工事用バリケードがどうも…せっかくのきれいな駅なのにアレで景観を乱しているような気がするのですね。

レトロな駅舎の周りには、近代的な高層ビルが多いです。これが良いか悪いかは置いておいて時代の流れがうまく調和しているような気もします。日本橋とか東銀座みたいにね。

前にもこんな事日記に書いたような…とおもったら上記の日記の記事にありましたわ。その後も運良く雨は降らず安定した天気だったので、八重洲まで出て中央通りまで行って日本橋・秋葉原・上野・浅草、そして東京スカイツリーまでウォーキング。そこの東京ソラマチで買い物しました。東京ソラマチばっかいってんな、俺!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る