風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

TOKYOウオーク2011 浅草・両国エリアに参加してみた。

本日はTOKYOウオーク2011 第1回大会開催日。天気も晴れて風も穏やか。歩くのには実に最適な天候でした。簡単に言えばウォーキング大会で、その第1回大会はスカイツリー・浅草・上野・両国…など約20kmの歩行するイベントです。ウォーキングしながら東京名所を訪れることが出来るのですが、ぶっちゃけると先週ブラブラしてたエリアとモロかぶりなのですがね。

さて、TOKYOウオーク自体の参加は今回が初めてで、存在自体は知っていたのですが参加できずで、今回は思い切って事前登録してみました。開催日当日、錦糸町まで電車で行き、集合場所である猿江恩賜公園まで徒歩。9時ちょうどくらいに到着したのですが既に参加者がたくさんいて列が出来ていました。

事前登録していたのでパスポートを提出して、東京水やゼッケンなどを貰ってウォーキングスタート。最初はスカイツリーを目指します。

スタートッ!

参加者がずっと列を作っているので、本当はちょっと早足で歩きたいのですが、いつもの調子で歩くことが出来ませんでした。でもまぁ大勢でやる物なので譲り合う気持ちも大切です。それに他の歩行者や車など、マナーを守り安全第一を心がけたい物です。

スカイツリーまではあっという間に到着し、その後は隅田川を渡って浅草へ向かいます。浅草付近で午前10時くらいでした。さらに上野をめざし上野公園内をひたすら歩きます。意外とスムーズに進んでしまったので、上野公園でちょっと寄り道をして不忍池の弁天堂へ。

浅草 ふたたび。

上野公園を抜け、湯島天神を横目にお茶の水・神田付近へ。靖国通りをずっとまっすぐ進んで江戸通り。ここで11時過ぎたくらいでした。かなりゆっくりした歩行スピードでしたが、予想以上に速いペース…。両国のあたりで12時でした。ここで記念品のライオンちゃんタオルと飲み物が支給されました。

さらに南下し門前仲町駅まで歩いて木場駅で三ツ目通りを北上。木場公園を抜けるとゴールはすぐ。他の参加者とも合流し猿江恩賜公園に到着。ゴールゲートくぐってウォーキングは終了。

ごきげんよう

ゴール抜けたら記念品(ライ●ン製品の試供品やないかいッ!)と完歩賞を貰って記入して競技終了。長かったような短かったようなそんな感じの21.3kmでした。ちなみに手元のGPS端末だと完歩した地点で約26kmとなっていました。途中寄り道したり誤差もありますからね…。にしてはブレが大きくないか?

その後は錦糸町駅の丸井のスターバックスで軽食をとり、秋葉原・お茶の水駅まで歩いて電車に乗って帰りました。今回初参加のイベントですがなかなか面白かったです。あとウォーキング人口も多いなあと改めて実感しました。みんな走ったり歩いたりするのが好きなんですね。

第2回大会は調布エリア。これまた良く歩いたり走ったりするエリアなのですが(というか昨日も歩いたし…)、参加してみたいですね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る