風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

雨だけれど TOKYOウオーク2011(調布エリア)に参加したよ。

本日はTOKYOウオーク2011第2回大会 調布エリア。しかしあいにくの雨というやる気駄々下がりのコンディション。そんなテンションで大丈夫か…。本来は朝早めに出てスタート地点である武蔵野の森公園まで歩いていこうと思ったのですが、雨なので電車で行きました。

午前9時。会場となる公園へ到着。現地ではテントなどが設けられており、参加者も続々集まっていました。早速事前登録をしていたので事前登録用ゲートへ。第1会大会では当日参加受付には列が出来ていたのですが、本日雨と言うこともあって当日参加者はあまりいなかった模様です。

会場に着き受付を済ませゼッケンなどを着用。傘を持ちながら歩くのは何か微妙なので、持ってきたレインウェアに着替えて午前9時10分ちょい過ぎくらいにスタート!…まさか登山用に買ったレインウェアがここで役に立つとは…。今回も21.2kmのAコースに参加です。

スタートゥ!

先ずは野川を歩きます。野川って普段もよく歩くんですよね…。参加者はみんなポンチョや雨具を着たり、傘を差しながらぞろぞろと歩いています。この雨さえ降っていなければ良かったのですがね、残念です。「この雨には放射性物質たっぷり含んでるんだろうなー」なんて考えながら歩く。雨足はどんどん強くなるばかり…。

よく歩く道なのであまり新鮮味はないのですが、雨の中をウォーキングするのは初めてなのである意味新鮮な気持ちでウォーキングに挑めました(笑)。野川を経て天文台、深大寺、布多天神社などのスポットを転々としていきます。深大寺なども雨なので観光客がほとんどいない…。その後は武蔵境通りから甲州街道をずーーーと歩いて多磨霊園まで向かいます。

神社でお参り

多磨霊園はお花見のときに来た以来です。ここは墓地ですけれど、お花見スポットとして有名な場所で、今の時期は新緑がきれい。散策ルートとしては良いのではないでしょうか?

それにしても蒸し暑い…。着ていたレインウェアがゴアテックス製なので、防水性は高いのですが暑くて蒸れる(汗)このままでは熱中症になりかねないし、さわやかな気持ちでウォーキングできないので、霊園のトイレで着替えて折りたたみ傘に切り替えました。この時間帯は雨も弱まって傘無くても歩ける程度。ここで大体11時くらいだったかな…。

そのまま野川沿いを再び歩き、これまたよく歩く武蔵野公園や野川公園内を徘徊。ここで正午を過ぎたくらいでした。でも、もうここまで来るとゴールももうすぐなんですよね…雨でもっと時間が掛かるのかな?と思ったけれども、意外と早くゴールに着きそう。公園を抜けると案内の人がもうすぐゴールですと教えてくれました。武蔵野の森公園は野川公園の隣ですからねえ…。

途中コンビニで飲み物を買って歩いていると、あっという間にゴール地点の武蔵野の森公園に到着。しかもここに来て雨が止んで太陽が出てくるという(今頃晴れるなよ…)。武蔵野の森公園もついこの間ウォーキングした公園です。調布飛行場の横目に歩き、午後2時前くらいにゴール!なんとも呆気ない感じでした。20kmコース短いですね…。

さよなライオン!

完歩賞をもらって、ゴール地点でライオンちゃんとぽぽぽぽーん!

ゴールして休んでいる頃には雨も完全にあがって晴れ間を見せるという天気のKYっぷりに憤りながらも、歩き足らないのでそのまま再度野川、深大寺と歩いて井の頭公園内散策。そして吉祥寺へと向かいました。吉祥寺で買い物をして夕方に帰宅。そんなこんなで本日の歩行合計距離約40km。

雨天でなければよかったのですが、無事ゴールできたのでよかったです。でも雨の日のウォーキングだけはやっぱり好きになれないなあ〜。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る