風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

残暑!TOKYOウオーク2011 第3回大会(国立・府中エリア)に参加。

本日はTOKYOウオーク2011第3回大会 国立・府中エリアに参加。

昨日はあんなに晴れていたのに、昨夜雨が降り始めたあたりから嫌な予感はしていましたが当日朝の東京はあいにくの雨でした…。これじゃ2回大会の二の舞。なんで当日にわざわざ雨が降る?空気読んでほしいです!

雨がなければ現地までおよそ8km歩いていったのですが、電車で行くことに。現地に9時頃つく予定で 家を出た途端雨は止んで晴れ間が、しかしめっちゃ蒸す!行きの歩きはできなかったけれども本番が晴れればモーマンタイです。電車で国分寺駅までそこから早々と会場の武蔵国分寺公園に到着。

公園入り口

いつものごとく受付とゼッケン着用を済ませてゲートをくぐり、午前9時ちょっと過ぎにスタート。今回もAコースで距離はおよそ20kmの19.4kmと、前回よりもちょっと短め。公園を出たら街道沿いをひたすら歩きます。ここ歩いたことあるなあ…とおもったら府中街道や東八道路は結構頻繁に歩くコースなんですよね。それ以外のルートは全く初歩行だったので楽しいです。

今回は神社や寺などの見所が多かったです。残暑の蒸し暑さの中、自然の木々をくぐって歩くのはとても気持ちがよい。とくに府中駅周辺や国立の並木道など歩いたことがなかったのでとても気に入りました。

みんな黙々と歩きます

今日はウォーキングのお供にドンキで安売りしていたヴァームを冷やして持って行ったのですが。やはりぬるくなると不味いね…。会場でもらった東京水もぬるくなってて非常に何ともいえぬお味。今日みたいに気温も若干高めで湿度も高い日中は、熱中症対策で水分補給が大切になるので、しっかりと飲むことが重要なのですが、結局東京水は1口しか口にしませんでした。

神社でおまいり!

TOKYOウオークは基本的には公園や並木道、街道沿いの歩道など平地が多いのですが、コース後半にある浅間山公園や国分寺緑地などは、ちょっと傾斜のある道や階段など、今までにはないタイプの道だったのでちょっと新鮮でした。なんというか軽い登山ハイクに来た印象を受けました。いや全然低い傾斜ですけれどね。

今回距離が短いせいか13時前後でゴールに到着。以前に増してあっというまに完歩しました。今回は晴れていてとても歩きやすかった。あと意外と見所が…ね。

ゴール

ぽぽぽぽーん

ゴールでライオングッズをもらって、さよなライオン!

帰りは公園を一周して国分寺駅まで歩いて、昼食&スイーツを堪能。

ちなみに今回の記念ライオングッズは個人的にはあたりでした。次回の第4回大会は神宮外苑エリア。次も機会があれば参加したいです。てゆーか神宮外苑付近もよく歩いているんだよね…。

夜は荻窪のスペイン料理屋で友達主催のパーティに参加。二次会は友達の外国人彼氏の家で飲み会。昨日も飲んだので酒は控えめに…でも今日はスイーツ食べたり菓子パン食べたり、酒もちょっと飲んじゃったし摂取カロリーがトータル3000kcalこえたよ。今回は分かっていて3000kcalオーバー摂取したからセーフだよね。全然セーフじゃねぇよ。

パエリア!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る