風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

晴天!TOKYOウオーク2011 第5回大会(日比谷・六本木エリア)に参加したぜよ。

本日はTOKYOウオーク2011第5回大会 日比谷・六本木エリアに参加しました。

今年のTOKYOウオーク2011は今回で最後になります。そして今回の大会は雲1つない晴天!気持ちがよいウォーキング日和です。前回は最悪の天候だったから凄くうれしいですなぁ。集合場所は日比谷公園。中央線からの乗り換えが面倒だったので、JR東京駅から歩きました。有楽町までは仕事でよく歩くのでね。

スタートゲート。

今回も20kmのAコースに参加しました。

会場の日比谷公園には既に人が沢山。最後の大会&晴天ということもあって大賑わいで参加者も大変多そうです。受付をさっさと済ませて9時頃にスタート。最初は日比谷公園内を散策。赤や黄金色の紅葉が実にキレイです。公園を出た後は皇居を経て国会議事堂や首相官邸周辺などを歩きました。この辺はよくウォークするのであまり新鮮味はないですね。

日比谷公園の紅葉。

そこから六本木をめざし、東京ミッドタウンを横目に過ぎて、青山墓地や麻布を歩きます。この辺もよくウォークするのであまり新鮮味はないですね。恵比寿ガーデンプレイス周辺でチェックポイントのスタンプを押してもらい、恵比寿から目黒駅までを山手線沿線を歩きました。ほんの数日前に仕事の人と歩いた道だわッ!。

そのまま目黒通りを東へずーっと進み、芝方面へ。東京タワーが見えてきます。

東京タワーと増上寺。

街道沿いをひたすら進んで増上寺。芝公園へ入って東京タワーを眺めながら日比谷公園を目指します。そんなこんなで13時ちょっと過ぎにはゴールである日比谷公園に戻ってきました。気持ちがよい天気で風はあるものの穏やかな陽気でとても清々しい気持ちで歩くことができました。

ゆりーとといっしょ。

途中寄り道をしたり、結構ゆっくりめに歩いたつもりでしたが、想像以上に早めに着いちゃったな。意外とあっけない20kmでした。 今日歩いたエリアは、過去プライベートや仕事などで何度も徘徊したことがある所ばかりだったので新鮮味があったかというと微妙でしたが、東京で人気のある名所を一度に巡れるので知らない人にとってはなかなかおもしろいのではないでしょうか?

参加メダル。

ゴールした後は完歩の記念品と金のメダルを頂きました。TOKYOウオークは今年初めて参加したけれど意外と楽しかったです。ただ今年は5大会中2大会は雨天だったので若干心残りな部分はあったけれども、今日は晴れたのでOK!終わりよければすべてよし!

みんなも東京の街や道を歩こう!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る