風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

TOKYOウオーク2012 第3回大会/吉祥寺・三鷹エリアに参加してみた。

本日はTOKYOウオーク2012 第3回大会 /吉祥寺・三鷹エリアに参加。凡そ3ヶ月ぶりのウォーキング大会。今回は集合場所が井の頭恩賜公園と言うことでめちゃくちゃきんじょです。会場まで歩いていけます。今日も絶好のウォーキング日和で、朝から暑くてムシムシ。家から井の頭公園まで軽く歩いただけでも既に汗がじんわりとにじみ出ているほど。

早速受付を済ませて、グッズと飲料水を受け取って、ステージに集合。スタッフのかけ声とともに参加者の皆様と準備体操をしていざスタートとなります。恒例ですね。

スタートォ!

さて、今回のウォーキングコースも20kmで、玉川上水、小金井、野川、深大寺、三鷹、吉祥寺・井の頭公園という私が普段から歩いている道です。なので正直言って新鮮味がない…。フツーに家の近所散歩するのとあまり変わらない感じです。

井の頭公園を出ると、多摩は和上水に沿って三鷹駅まで。風邪の散歩道の静かな道沿いを緑の木々と蝉時雨を楽しみながら歩きます。三鷹駅の線路を横断し、さらに玉川上水ウォーク。五日市街道を目指します。五日市街道からは小金井方面へ向かってひたすら歩きます。この辺は木陰でありながらも、歩道が狭いのでちょっと歩きづらいし、対向車に取っちゃ邪魔な集団だったと思うw

小金井公園に差し掛かる手前の交差点を曲がって東小金井駅まで南下。ここから武蔵野公園・野川公園を目指します。玉川上水の緑と川の謙遜とは打って変わって住宅街・通常の車道となります。日光の日差しが厳し〜。東小金井駅のガード下をくぐってしばらくあるくと武蔵野公園に到着。

武蔵野の森公園。

武蔵野公園まで来ると、一気に自然が広がります。森の緑、そして野川の川のせせらぎ。セミと鳥たちの声をバックに歩きやすい公園内ウォーク。野川沿いを歩きながら野川公園へ。野川公園を歩いて東八通りの歩道橋を渡り南側エリア、そしてルートは武蔵野の森公園内へ。

武蔵野の森公園は森林ではなく、池や芝生などが広がり、青空がひらけて気持ち良いです。調布飛行場沿いの沿道を通りながら、飛行機の飛ぶ音と青空と日光を浴びてひたすらウォーク。しばらく歩いて甲州街道へ。そこから武蔵境通りを北上し、ふたたび野川の上を渡って深大寺へ。

深大寺の妖怪御一行。

そば屋や木陰道を横目に歩いているとチェックポイント到達。マップを見た段階でおそらく深大寺が途中チェックポイントだろうなーと思ってましたが、予想通りでした。今回は深大寺の中を通ることなく、バス通りを普通に歩いて三鷹通りを北上。これまた狭い歩道を沢山のさん貨車が列を成して歩きます。三鷹通りから東八道路横断、ちょっと先の人見街道に到着。いつも来るサミット(スーパーマーケット)だあ。そこを東へ曲がり吉祥寺通りで曲がって、また歩いて井の頭公園を目指します。

ゴールゥ!

吉祥寺通りの並木道を歩いて井の頭公園に戻るのかな?と思いきや井の頭公園西園にあるジブリ美術館のエントランス内(普段ははいれないのよ)を通ることができました。ちょっと意外でした。日本ウオーキング協会とジブリ美術館の粋な計らい?サプライズ?

そうこうしているうちにあっと言う間にゴール到着。ゴール時間はなんと13時前…。想像以上に速くゴールしちゃいました(汗

さて、今回は割と近所で、近所過ぎて全部のルート普段歩いている道だったので 正直なことを申すとウォーキングした実感があまりわかなかったです。別に目新しい物もなかったし、日常の風景だったの物で。コース自体は東京ウオーク2011 調布エリアウオーキングフェスタ東京 ハナミズキルートのルートを足して√2で割ったような物でした。

しょっちゅう歩く玉川上水、仕事の息抜きに散歩する井の頭公園、ストレス発散に走る野川公園、気分転換にお参りする深大寺…改めて考えてみると近所はウォーキングや散歩に最適なスポットが揃っている…と言うことだったのでしょうか〜。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る