風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

TOKYOウオーク2012 第5回大会/浅草・両国エリアに参加…って雨かよ!。

本日はTOKYOウオーク2012 第5回大会/浅草・両国エリアに参加。天気予報では今日の天気は雨とのこと…せっかくの大会当日だというのに、この日に限って雨とはどうかしてるぜ!ところが、朝起きて窓を開けるとなんと晴れているではありませんか!これはもしかすると気○庁とウェザーニュー○の予報が外れたか?

スタート前のセレモニー。

うきうきで外に出て晴れた空の元、会場である錦糸町の猿江恩賜公園へ向かいます。会場に着く頃にはなんかめっちゃくもってきました…。そりゃないぜ〜!

会場ではステージが用意され、開会式ではゆりーとがダンスしていたり、応援団とチアガールがダンスしたり、挨拶が行われていたりみんなで準備体操したりなど、盛り上がりを見せています。

スタートゥ!

午前9時にウォーキングスタート!きょうは両国・浅草・東京スカイツリー・荒川など20kmを歩きます。猿江公園を出たら街道沿いを通って仙台堀川公園まであるき、小川沿いを西に曲がり、木場公園を横目に北上。この辺は公園が沢山あって歩きやすいですね。車通りもおおく、信号もあるのでスムーズな歩行にはちょっと厳しいかな。

清澄庭園を過ぎたら隅田川に沿ってさらに北上します。

霧に隠れる東京スカイツリー。

JR総武線の線路をくぐり両国駅へ。両国国技館・旧安田庭園を通過し隅田川駒形橋までたどり着いたら東京スカイツリーを目指します。案の定曇りの今日はスカイツリーも霧で隠れてよく見えません。これ目的に大会に参加した人はちょっとがっかりだったのでは…?

スカイツリーを通過したら水戸街道を四ツ木までしばらく歩きます。ここは普通の街道沿いなので特に見所は無し。

荒川沿い。

四ツ木橋までたどり着いたら荒川の河川敷を歩きます。荒川沿いの遊歩道は川幅も広く、人もまばらで歩きやすくていいのですが霧が濃くなり、雨も強くなってきたうえ、普段見えるはずのスカイツリーが霧で全く見えないという有様…。せっかくの景色が台無しだよ!

平井大橋まで荒川沿いを歩いたら川から離れて亀戸駅方面へ。レインウエアからしたたる雨粒をぬぐいながら、ひたすら歩いて丸八通りから新大橋通りをあるいて猿江恩賜公園のゴールに到着。到着時刻12時50分、時間にしておよそ4時間で予定取り遙かに早いゴールとなってしまいました。

完歩したぞ!金メダル。

ゴール受付を済ませ完歩賞とライオン社製品お土産を受け取り、そのあと金メダルを受け取りました。霧雨も強くなり、ぬれて凍えそうだったのでそそくさと退散。猿江恩賜公園からお茶の水まで歩いて帰りました。

2012年大会も無事5大会参加できました。

最終大会は雨で天気に恵まれなかったせいか 歩ききったのに全然すっきりしなかったのがちょっと残念でしたが。また、この辺は良く歩くエリアだからあまり新発見も少なかったですかね。晴れていればもっと寄り道していろいろ発見できたかもしれません。今日に限っては雨も降っているし寒いからさっさとゴールしたいって言う気持ちが先行しちゃいました。昨年の調布エリア大会や神宮外苑エリアの時みたいな土砂降りのなか歩くような自体にならなかっただけましかな?

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る