風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

TOKYOウオーク2013 第1回大会/晴海・豊洲エリア 24Kmコースに参加してみた。

今年も恒例のスポーツイベント、TOKYOウオークに参加しました。私が参加するのは今年で3年目になります。

スタート!

今回は晴海・豊洲エリア 。りんかい線に揺られて、有明の東京臨海広域防災公園に集合。晴れていることもあって、かなりの参加者が。

今回もAコースに参加。今日のコースはその名の通り、湾岸エリアの周遊コースで有明・晴海・豊洲といった海エリアの24kmを歩きます。

海沿いの遊歩道。

受付をすまし、猫ひろしの挨拶やゆりーとダンスのオープニングセレモニーのお披露目を経てウォーキングスタート。

臨海広域防災公園から湾岸道路沿いに新木場までを歩き、若洲海浜公園へ。海沿いのコースは空が開けていて気持ちがよいです。

東京ゲートブリッジ。

東京ゲートブリッジを眺めながら、再び新木場へ。今度は海ではなく緑道の公園の中をひたすらに進みます。このエリアは木々の緑が多く、新緑が実に心地よいです。

近かったら普段の散歩やジョギングコースにしたいですね。

さらに高層マンションやショッピングモールが建ち並ぶ、豊洲エリアへ。数々の陸橋を渡ってそこから見える海やビル群、運河や港などは絶景でした。

豊洲ビル群。

そんなこんなで昼過ぎにゴールしました。ゴールする頃には気温も上昇し、服装はサマースタイルに。着替え持ってくればよかったなぁ。

今回は車通り(特に大型車)の多い道もありましたが、海沿いのコース、緑道、公園、橋と言った海と緑が絶妙のバランスのコースでなかなかよかったです。

帰りはそのまま、再び晴海通りを通って月島、築地、銀座…さらに日本橋、神田、お茶の水と普段通っているの散歩コースに沿ってウォーキング第2部(?)を楽しみました。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る