風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

JR中央線 豊田車両センターと189系 特急電車。

連続テレビ小説 花子とアンがいい具合に盛り上がってますね。当初は「ごちそうさん」とくらべるとパワーダウンかな?と思ってましたが、いい感じにわくわくしてます。

さてさて、本日は日野方面に用事があったので立川を介してウォーキング。今日は曇り空で昨日ほどかんかん照りではないけれども、蒸し暑くて割ときつい…。

看板。

日野で用事を済ませた後、帰りに豊田駅の近くにある豊田車両センターによってみました。ここは電車車庫で、豊田駅から徒歩10分程度の場所になります。中央線からも八王子に向かう途中に見えるので、子供の頃からここを通過するたびよく眺めていていたものです。

鉄道群。

現在は主に中央線と関連車両の車庫区となっております。かつては廃線となった113系や201系のオレンジ車両が停車していたのですが、いまはほとんどがE233系となっております。

あずさ。

こちらは車庫脇の踏切から撮った車庫風景。E233系を始め、115系やE257系の特急車両が止まっています。

また、いまは試運転などで走ることが多くあまり見かけませんが、あずさ色の189系特急車両も見ることができます。以前は「あずさ」「かいじ」として中央線内を走っていました。

E233。

中央線 E233系は待機中です。

施設駅側より。E257系の車両とスカ色の115系とが並んで見えます。さて、あれからずっと車両区に停車して雨ざらしになっていました201系ですが、あれもはよどーにかしてほしいものです。

115とE257。

その後も曇り空はあいにく。豊田からぼちぼち国立まで歩いて帰宅…とおもったら夕方から晴れてきました。写真撮ってるときに晴れてほしかったものです。

で、国立から電車に乗って帰ろうと思ったら東小金井駅のホームに国鉄色の189系が止まっていました。きょうは189系dayですね。

E233。

夕日に照らされる国鉄カラーもオツなものです。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る