風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

今年初★上野・浅草ウォーキング。

休みの日はウォーキングで気分転換!今日は今年初めての上野公園・浅草ウォーキングです。昨年末にTOKYOウオーク2011 浅草・両国エリア 逆走ルートで浅草・上野を訪れたのですが今年は初詣で浅草へ行かなかったので、2ヶ月遅れの浅草寺初詣…初詣ってレベルじゃねぇぞ!

今日もJRでお茶の水まで行って浅草のSUBWAYで食事してエネルギー補給!お茶の水のASUBWAYは「御茶ノ水駅前ファミリーマート店」という名前でその名の通りファミマの中にあります。ミニストップとみたいにコンビニの中でサブウェイサンドを食べるスタイル。ただ席数も少ないしコンビニの中なのでちょっと落ち着かないね。ファミマで買ったパンや飲み物、お弁当とかをココで食べても良いのでしょうか…。

国立科学館のD51。

さて食後はお茶の水から外堀通りを北上し不忍通りを目指します。しばらく歩くと不忍池に到着するので池の周りをぐるりとしながら池の周りを散策。そのあと上野公園内に入ります。流石に休みということで不忍池の周りも上野公園内も人が沢山いますね。

上野公園内の木々や人々をスイスイかいくぐってウォーキングは続きます。上野公園を歩き回ったら浅草通りへ突入。そのまま浅草を目指してウォーク、ウォーク。ちょっと風が出てきて寒くなってきました…

上野から30分ほど歩くと人通りもどんどん増えてきて、浅草に到着。雷門を横目にそのまま浅草寺を目指します。とはいえ浅草はいつ行っても人が多く、仲見世通りは常に徐行なのでウォーキングが出来ません。なので脇道を通って浅草寺手前まで歩いてゴールです。

そして無事浅草寺でお参りをしました。夕日に輝く東京スカイツリーもキレイです。

今日も賑やかで屋台も沢山出ていいました。丁度小腹が空いていたので屋台で「串玉こんにゃく」と「大判焼き あんこ味」を買ってしばしの休憩。クレープ屋さんもあったけれど、量が少ないのに500円とお祭り出店価格だったのでスルーしました。

惚れたぜ Asakusa!

その後は浅草寺脇のお煎餅やさんで雷おこしやあられの試食をしたり、仲見世通りの店店を見て回ったりゆっくり浅草を徘徊。ブラブラしていると日持ちかけてきてかなり肌寒くなってきました…。暗く気温が下がらないうちにさっさと退散しましょう。

帰りは江戸通りから、蔵前橋通り、そして中央通りへ。秋葉原電気街をくぐり抜けてお茶の水まで歩きゴール。お茶の水〜上野〜浅草 ルートはいつ来ても楽しいです。距離的にもさほど長くないので歩きやすくてオススメです。

今日の歩行距離は15kmちょっとでした。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る