風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

上野公園の夜桜見物とゴミの山。

今日は夜桜見物と花見をしに上野恩賜公園まで来ました。都内でも有数のさくらの名所として毎年多くの花見客が集まります。本当は昼間来たかったのですが今日は予定があったので、夜桜見物となってしまいました…。この週末天気あんまり良くないですが、雨はそんなに降らなかったのはよしとしましょうか…。花見に晴れまで望んでは贅沢すぎますよね…。

そしてやってきました上野公園。去年も仕事が終わった後に友達とこの夜桜を見に来ました。去年も…というか毎年見に来ている気がしますが…、あいかわらず人が多いです。上野公園のさくら、

さすが夜でも多くの花見客と宴会客で大賑わいでごった返しています。なによりピンクのさくらの花がライトアップされて美しいこと(スマホなので写真は綺麗に撮れませんでしたが…)。夜の花見というと宴会で馬鹿が馬鹿騒ぎしているイメージでしたが、意外と東京の人マナーが良いです(ゴミ以外は)

さくらは夜見ても綺麗なのが良いですね。ライトアップが無くても美しいのが魅力的なところです。

しかし上野公園を初め代々木公園に井の頭公園と、花見客と宴会客が騒ぐのですがいつでも何処でもゴミが凄いです。公園を歩くといたるところで生ゴミ特有の臭いがただよってきてうーん、この。良くこんな臭いのするところで酒飲んでおつまみなんて食べてられるわね。馬鹿なのかな?酔って鼻が馬鹿になっているのかな?それとも暖かくなると頭もおかしくなるのかな?

園内ではパトロールをする警官もたびたび見かけました。そして楽しく綺麗な花見の後に残るのは散った桜の花びらと、散らかったゴミ。東京はいつもこんな感じです。散らかす阿呆どもは、脳みそもゴミで汚れているんだろうな。

さて、上野公園にある不忍池ですが、不忍池弁天堂はライトアップされて黄金に輝いていました。しかも弁天堂は初詣みたく大行列になってて…なんか凄い。人混みが嫌いなので…我々は近づかないことにしました。入場規制していると言うことは、参拝列なのでしょうか。私らみたくいつでも上野に来られる人はあえて参拝しませんが、そうで無い人はこういう機会でないと来られませんからね。

人混みがある中で食事はしたくなかったので、その後は上野駅にあるお店で夕食をして帰りました。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る