風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

伊賀上野NINJAフェスタin上野恩賜公園。

お休みというのにあいにくのお天気。こういうときはぶらっと買い物で時間をつぶそう。自宅より山手通りをウォーキングして目白通りから不忍通りを経て巣鴨まで来てみました。

相変わらずの盛況ぶりで、上野のアメ横や原宿の竹下通り以上にごった返して動けない…。やはり巣鴨は巣鴨、独特な雰囲気なのです。白山通りから不忍通りまで戻って上野公園までウォーキング。

馬鹿正直に不忍通りを通って上野まで歩くと異様に時間がかかりますが、不忍池まで無事到着、上野公園にGo。不忍池の木々も赤や黄色に色づいてますが、ちらほらと散り始めて冬の装いに…。

池ではカモやオオバンなどといった数多くの野鳥と戯れることができます。そういえば「餌やり禁止」の看板の真ん前で外国人観光客の人が堂々とスナックあげててちょっと笑ったなあ〜。休日ですからボートも沢山です。

不忍池をぐるっと徘徊した後上野公園へ。上野公園の広場ではまたイベントが開催していました。伊賀上野NINJAフェスタin上野恩賜公園です。上野つながり?

伊賀のB級グルメの屋台や物産展など大賑わい。

で会場のメインステージではご当地キャラと謎のアイドルがライブショーを披露。ほかにも手裏剣うち体験や忍者にコスプレイベントなど伊賀忍者を体験できる催しが目白押しです。

せっかくなのでとご当地グルメを楽しもうとおもったのですが、例のごとく全くお腹がすいていないのでスルー。

さてさて不忍池の周りの木々はもちろん、上野公園内の紅葉もだいぶ進んでいます。

ゆっくり公園散策をしつつ、上野公園を出て上野駅の橋を渡って浅草通りへ直行。

20分ほどで浅草に到着。雷門をくぐって仲見世散策。休日ですしここも相変わらずの人の多さ。年末や正月三が日はさらに参拝客や観光客が倍以上になるんですから驚きですね。

早く浅草寺に行きたいのであれば、仲見世通らず脇の道を進んだ方が遙かに早く着きますよ。

あえれ…晴れてきた??

折り合えず浅草寺でお参りして、今度は隅田川を渡って本日のゴールへ向かいます。

浅草から15分ほどで東京スカイツリーとソラマチに到着。

上野、浅草、スカイツリー(押上)界隈はウォーキングで徒歩圏内なのでしょっちゅう来ているのですが、いい加減そろそろ飽きてきたかなあ。

ソラマチに着く頃には完全に曇り雲が晴れていました。こんなコトなら朝から晴れていてほしかったよ…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る