風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。

今日はみんなで上野散歩…の前に秋葉原とお茶の水に程近い神田明神にお参り。お清めを済ませ、お参りをしてふと横を見ると小屋の中に馬のあかりちゃんがいました。

神田明神

しかし今日は30℃の真夏日。あかりちゃんも暑さでぐったりして元気なさそうでした。ぜひ涼しいところで休ませてあげてほしいです。あかりちゃんの賽銭箱に、おやつ代を入れておきました。美味しいお菓子食べてね。

神田明神から秋葉原へ。そして中央通りから上野方面へ歩きます。今日は5月にしては暑過ぎるここまてわ歩いて来る間にペットボトルのお茶が空です。

そんなわけで神田明神から出て秋葉原へ。そして中央通りを北に歩き上野方面へ向かいます。

上野公園 不忍池弁天堂

数分で上野に到着。その足で不忍池へ向かいそのまま上野動物園へ。上野動物園に来るのは何年ぶりだろう…。ここ10年は来てないような気がします。

上野動物園といえばパンダでしたが、今は中国に返還されて日本国内からパンダは居なくなりました。ここ上野もパンダのオブジェが残るのみです。

パンダを生で見たのは学生の頃に上野動物園で見た時くらい。子供の頃はパンダは絵本や図鑑の中でしか見たことなかったので、テレビのおかあさんといっしょでパンダを見た時は「ほんとに居たのか…」と衝撃を受けたものです。

ベニイロフラミンゴ

カワウ

まだ日本にパンダがいる頃にちゃんと見にくればよかったですね。今はもうアフターカーニバルですが。

上野動物園に入ると不忍池の島の方でカワウが元気な声で鳴いていました。遠くてよく見えませんでしたが…。ほかにもカモメなども飛んで池の餌で餌を食べてました。

園内は日差しが強く、涼しそうなペンギンエリアへ。

ペンギン

水槽で泳ぐペンギンはとても気持ちよさそうです。ペンギンもこの暑さにはびっくりでしょう。人間もプールで泳ぎたくなるくらいの暑さです。このエリアには他にも赤い体が特徴のベニイロフラミンゴなど、鳥類がたくさん居ます。

その後はサイやキリンを見に行きました。しかし、これだけ暑いと動物もキツそうです。しっかりと水飲んで涼しいところで過ごしてほしいものです。

キリン

しばらく園内を散策しておりましたが、ゴリラやクマなど一部の動物は時間になり巣に戻ってしまいました。ゴリラ見たかったんですけど、少しだけしか見られませんでした。仕方ありません。

一方でシロクマはファンサがすごくみんなに見てもらえるように右往左往歩いており、かなり近距離で見られました。シロクマもこんな炎天下では大変でしょうに。

シロクマ

その後はショップやレストランでお食事。ついでに東京競馬場で行われているヴィクトリアマイルの中継を見ました。今回は予想だけして馬券は買わなかったのですが、なんと予想は的中!

1番人気のエンプロイダリーが1着入線!流石ルメール騎手…しかも1番人気、2番人気、3番人気と珍しく人気順入線で配当はまぁそこまでではなかったです。

最後の直線で差し切る鮮やかな勝ちっぷりでした。

タカ

食後はタカやフクロウなどの鳥を見ていると日が暮れて閉園時間に…動物園を後にしてその後は上野公園散策しました。

浅草とスカイツリーを散歩

上野公園を散策していると噴水広場で何か楽しそうな事をやっていました。屋台もたくさん出ていて、さっき食事したと言うのに、唐揚げと焼きそばを食べてしまいました。

ビールも飲みたくなりましたが、後があるので自重しました。

上野公園 噴水広場

その後は上野のアメ横を散策して、浅草通りから浅草方面へ…。浅草に近づくにつれて半纏を着た人がチラホラ…あっ!そうか三社祭!

浅草三社祭とは、毎年5月の第3金・土・日曜日に行われる、浅草神社の例大祭です。三社とは浅草寺の起源に関わった「3人の郷土の偉人(神様)」を「三社様」と呼びそこから由来されているそうです。

そして祭りほ最終日は浅草神社から本社神輿の宮出しが行われ、100基以上の神輿が集結。浅草の街を練り歩きます。毎年多くの人出を見せ大きく盛り上がります。

浅草通りと東京スカイツリー

既に祭りは終わりつつありますが、最後は神輿が浅草雷門から仲見世通りを通って浅草寺と浅草神社に向かいます。雷門の提灯も神輿が通るので閉じます。

そう考えると提灯って開いたり閉じたりできるから、この仕組み考えた昔の人は本当に凄いですよね。雷門の前には多くの人が集まり、神輿を見ていました。

浅草 雷門 三社祭 神輿

浅草はインパウンドの観光スポットとしても有名な地なので、たくさんの外国人も神輿を楽しんでいました…というか日本人より外国人の方が多いような。

せっかく浅草に来たので、浅草寺に行ってみようと向かいますが、人が多過ぎて進めない…。浅草寺の境内でもたくさんの屋台が出て、大勢の人で賑わっていました。やっぱり日本の祭りは良いですねえ!

浅草寺 五重塔

浅草を出たら、隅田川渡って東京ソラマチまで遊びに来ました。東京スカイツリーは緑色にライトアップされて綺麗です。なんのライトアップなのかはわかりませんが、初夏を彩る緑の木々との調和が絶妙でした。

…そんな訳で今日は秋葉原と神田明神、上野動物園、上野公園、そして浅草と押上の東京ソラマチを散策しました。

東京スカイツリー

東京ソラマチの屋上では、台湾祭り開催中でまたまた美味しそうな食事が並んでいました。今日は屋台飯ばかりです…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る