風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。

まだ5月だと言うのにえらい暑さ…梅雨も来ていないのに…加減しろ莫迦!

神宮外苑

サンサンと日差しが強い今日は青山・神宮外苑方面を徘徊。外苑の緑が青々としていて初夏の到来を感じさせます。なお、この週末は関東をはじめ近畿でも真夏日予報で、明日は東京も30℃越え予想。

これには人間どころか動物も暑さに参る…これはマイルを走る競走馬も参る。ヴィクトリアマイルどころではありません。朝からじっとりと汗をかき、歩くとまた汗をかく。しっかりと水分補給をば…。

四谷 須賀神社

信濃町を抜けて四ツ谷にある須賀神社に来ました。言わずと知れた前前前世な神社でお参り。住宅街にある神社なのですが、結構な割合でアジア圏や欧米の方の観光客が訪れています。

おそらく新海誠の影響でしょう…というか新海誠の「君の名は」からもう10年経ってんですね。あの作品あたりから新海誠の作品は一般エンタメ作品にシフトしておかしくなりました。

芝公園 東京タワー

あの回答の作品が好きな人が大多数なのでしょうが、新海誠の真骨頂はそこじゃないですよね。訳のわからないセカイ系や、見た後に心の隙間がポカンと空く喪失感やなんとも言い表せない後味の悪さが新海誠の作品の醍醐味だと思っています。知らんけど。

閑話休題。信濃町と青山と赤坂経由で芝公園まで来ました。芝公園には薔薇?の花が咲いておりみんな写真を撮っていました。その後汐留経由でお台場へ。

お台場ウォーキング

東京アクアシンフォニー

お台場の観光スポットといえば、ガンダム立像です。現在ダイバーシティの前に建造してあるユニコーンガンダム立像が、今年の夏で撤退することになったそうです。

ある意味お台場の顔として名所になっているだけに悲しいですね。私は初代ガンダム立像のRX-78の頃から見てますが、ヴィーナスフォートと観覧車がなくなったり大江戸温泉がなくなったり、さらにユニコーンガンダムまでも無くなるとお台場って何があるの?ってなります。なんかよくわからん噴水見せられてもね…。

ユニコーンガンダム立像

まだ営業は続くものの、見られるうちにとユニコーンガンダム立像を見てきました。ユニコーンの後はまた別のガンダムが作られるのでしょうか。

夕方になると気温も下がりだいぶ歩きやすい気候に。東京エリアの建物に光が灯り、レインボーブリッジもライトアップされます。これは…エヴァ初号機のカラーリングかな?(多分違う)

ダイバーシティ周辺や潮風公園、そしてお台場海浜公園を再び散策して帰るためにレインボーブリッジへ。

レインボーブリッジ

再びレインブーブリッジ遊歩道歩きます。今夜は海から吹き付ける風も涼しく心地よく歩けました。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る