風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

おアツイ バレンタインデーウォーク。

今日は2月14日。世間ではバレンタインデーで冬の日であります。だがしかし今日は南風が強く、しかも昨晩の大雨で空気は蒸しており…正直暑いです。まさか2月に半袖Tシャツで街中をウォーキングするとは思いませんでしたよ。そんくらい今日は蒸し暑いんですわ。

昨日も暖かく、普段はホットを頼むスタバやサンマルクのコーヒーも昨日はアイスコーヒーでした。初アイスコーヒーだったんじゃないかなぁ?

今朝は外に出てほんの数十秒で上着を脱ぎました。家においておこうかな?と考えましたが、夜はきっと寒くなるだろう…と上着はバッグに入れました。

それにしても昨夜から朝にかけての台風並みの暴風雨の影響で街の至る所に傘の残骸、折れた枝と葉が散乱。まるで台風一過のようです。

東京スカイツリーの営業やJR京葉線あたりは運休してるんじゃね?って勢いです(追記 実際午前中運休していたらしい)。

それにしても今日は本当に蒸し暑い。上着を着て歩いてたら多分熱中症になるんじゃね?って感じです。

自宅から歩いて駒沢公園へ。駒沢公園では行き交う人ほとんどが半袖でジョギング。散策している人のなかにも上着を抱えて長袖腕捲りしている人も。春一番とは言えども、さすがに2月でこの暑さはおかしいでしょ。あまりの暑さに今年に入って初めてアイスのお茶のペットボトル買いましたよ。いつもは朝にホットのコーヒーを買って飲むだけで日中水分補給しないのですが。流石に汗が…。

駒沢公園から駒沢通りを歩き恵比寿へ。恵比寿のアトレのお手洗いで顔を洗いました。汗と湿度でジトジトしていたのですが、洗顔したくなったのです。

この時期、朝の寝起きの洗顔は水が冷たくて辛く、給湯器のお湯で顔を洗うのですがまさかこの冬に水での洗顔がこんなに気持ちがいいとはねえ…。

その後は六本木ヒルズまで。六本木ヒルズの広場ではお祭りみたいなイベントが開催されており、みんな外で冷たいビールを飲んでいました。暑いもんねえ。

流石に恵比寿や六本木では半袖Tシャツでいてるのは私くらいなもので、コートやダウンを来て歩く人々を眺めながら「暑くないのかなぁ?」なんて呟きました。

今朝から激しかった春一番の南風ですが、この時間になってようやく少しだけ落ち着きました。その中のふと六本木のビルにある気温の案内板を眺めると…。

24℃

まって!もう初夏なの!?冬も春もウサイン・ボルト並みのスピードで過ぎ去ったの!?

気温に動揺しつつ六本木から歩いて日比谷方面へ。この時期は六本木通りの首都高の日陰は寒くて苦手なのですが、こんだけ暑いとむしろこの日陰が恋しくなります。

日比谷公園でふたたびお手洗いにより、冷たい水で顔をウォッシュ。カイ・カン…ッ!

日比谷から銀座交差点へ。ここはお洒落な街銀座。お休みの日は歩行者天国なのですが、きれいな格好で歩くご婦人の中を半袖Tシャツで徘徊し1人浮く私…。

その後日が落ちて夜になるまで半袖Tシャツで都内をウォーキングしました…まさか夜になっても暖かいだなんて、この暑さ想定外…。

さて、今日は1日都内をウォーキングしていましたが、本当に1日中半袖Tシャツで外にいましたね。きっとバレンタインチョコもドロッドロに溶けてるやろなぁ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る