風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

野菜ジュースは加熱しても大丈夫!?

買い物ついでにちょっとお散歩。すこし空気がヒンヤリね…半袖Tシャツで出て来たから少し肌寒い。元々寒いのは苦手だったのに痩せてからは余計に寒さが身にしみる…。日曜日は蒸し暑かったのに、この寒暖の差は…-( ´-ω-)

公園の草花も秋めいて…。

家ではもっぱら半袖やTシャツですが、出かけるときは長袖が必須になりましたなぁ…。そろそろジョギング用のウェアも秋冬用出すか…。秋物の洋服やジャケットとかも欲しいな。痩せて着られなくなっちゃったから…。

ちょっと暖かい気分になります。

さて、RSS購読しているブログで数日前に上がっていた記事がなかなか興味深かったです。

やはり砂糖を油で揚げたローズネットクッキーはあのサイズでも高カロリー。近所のスーパーやドンキで88〜98円と値段は安くてカロリーが得られるのでサバイバルならありですね。引用先だと658kcalとなっているけれども、あの手の菓子パンやお菓子は値段変わらず内容量が減っていたりするもの。先日コンビニで見たときは517kcalでした。それでも菓子パンはカロリー高いですけれどね。でもローズネットクッキーの甘くてしっとりでサクッとして、油と砂糖がじゅんじゅわーな感じはたまに食べたくなります。

そして話題に上がっている、ペヤング超大盛はペヤング2個分で1000kcal超。これは学生の頃一度食べたきりです。いくら好きなペヤングでも流石に飽きるし、途中でお腹いっぱいになりましたがね。

おかしのまちおか!

でも、学生時代はお昼に弁当・学食で大盛り定食・丼食べて、購買で菓子パンやデザート買って、帰りに友達とコンビニでフランクフルトや唐揚げ買ったり、肉まん食べたり、マックでハンバーガーやポテト食べたり、たこ焼き12個食べたり、そのうえ夕食もガッツリ食べる…今じゃ考えられないですわ…。それでもエネルギーを使い果たしていたのだから凄い(まぁ太ってましたけれど…)。

先日、1日中打ち合わせで外回り、食事をする時間が無く朝昼を摂れず。コンビニやキオスクで菓子パンとかカロリー○イト、一本満○バーみたいなバランス栄養食でも摂ればいいのですが意外と満足感がない そのうえ脂質やカロリーが高め。栄養補給的な意味ではカロリーが得られることに越したことはないのですが、満腹感の割にカロリーが高く、栄養バランスも悪いのが納得いかないのです。

そんなわたしが日常軽く小腹が空いたとき口にするのが野菜ジュース。短時間で比較的楽に補給することができて、満足感もある(気がします)。飲むとき口の中で噛むようにゆっくり味わって飲むと意外と満腹感が得られるんですね。

カゴメ 野菜ジュース

オススメなのは成分が野菜オンリーで塩分や砂糖を不使用なタイプのジュース。カロリーも比較的控えめです。もちろんフツーに野菜を食べた方が良いのはもちろん。あくまでも時間がないときの補助的な間食代わりですね。

美味しいのですがこれからの時期温かくして、ホット野菜ジュース・スープ代わりに飲みたい…。でも暖めて大丈夫なの? …ググればその手の回答は沢山出てきますが、どうしても気になったのでメーカーに問い合わせてみました。その回答は

温めて飲んでも、品質上差し支えありません。

…だそうです。さらに

ただし熱くなりすぎると沸騰してはねることがあるのでご注意ください。人肌の温度が最適です。

…と親切な回答を頂きました。さらに暖めることで栄養素的にはどうなのか聞いてみました。

野菜ジュースは製造の段階で、加熱処理を行うのでその時点で熱に弱いビタミンCは減っております。ただし熱に影響されないビタミンAなどの栄養素は問題ないので安心してお飲みください。

…メーカーとしても加熱で栄養素が減っていることを認めてるんですね。わたしは野菜ジュースで栄養補給なんてこれぽっちも考えていないので良いのですが。結論から言えば温めて飲んでも大丈夫なんだそうです。安心しました。

余談ですが、野菜ジュースはシチューやカレーの隠し味に使ったり、トマトベースのパスタソースにも使えたりするので意外と活用法もあるんですよ−。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る