風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

第17回ウオーキングフェスタ東京 サクラルート(20km)に参加。

2012年4月28日・29日に開催されるウォーキングイベント、 ウオーキングフェスタ東京に参加しました。

昨年出ようと思ったのですが震災の影響で中止になってしまいましたが、今年は開催。というわけで参加しました。さて、このウォークイベントは小金井公園を起点に玉川上水、三鷹、深大寺、野川、小金井、国立…などを歩くハナミズキルートと、東久留米、野火止用水、八国山、多摩湖、玉川上水を歩くサクラルートの2つのルートがあり、2日果敢で両方歩くことが出来ます。

イベント会場。

距離は5km、10km、20km、30kmと別れており好きな距離に参加することが出来ます。わたしは30kmに参加したかったのですが30kmは事前申込者のみ参加することが出来る物で、事前申し込みをすっかり忘れていたわたしは20
kmに参加しました。

さて大会当日。昨日までのジメジメ雨天が嘘のように晴れております!まさにウォーキング日和って感じ。さっそく小金井公園の中央広場まで歩いていきました。五日市街道を歩いていると、東小金井方面から参加者達がぞろぞろと歩いてくるのが見えました。

中央広場に到着。イベント会場は既に屋台やテントなどお祭りのように盛り上がっております。参加者も大勢いるようで、かなり楽しそう。小金井公園までおよそ3kmを歩いてきましたが、まだ朝なのにすでに汗でびっしょり暑いゾ…。

参加者の列がものすごい…どんだけ参加するんだろう?そうこうしているうちに開会式が始まり、小金井市長などの挨拶。準備体操を終えた後ようやくウォーキングスタート。まずは小金井公園内を練り歩きます。

サクラルート スタート。

小金井公園を出た後は、多摩湖自転車道、小金井街道、新青梅街道と歩道を歩きます。この時点で既に汗だくだく…これはもう初夏じゃないか!。というか このへんはよく歩くルートなので、あまり新鮮味がないわ。小平霊園で顔を洗って麦茶をぐいっと飲む。こまめな水分補給が大切です。

そのあとは府中街道からの野火止用水。川沿いのせせらぎと新緑の緑が実に心地よい…。ついこの間まで桜だと思ったらもう木々は青々としているんですもの。西武線沿いの並木道はなかなか良い風景。この辺もこの間歩いたんですけどね。

20kmコースはそのまま玉川上水駅手前で玉川上水沿いのルートに切り替わり。玉川上水沿いを小金井公園までずーっと歩く川沿いのルートです。これまた先日歩いた道そのもの。木々が緑になるのでまた雰囲気が全然違うのですよ。風の音やうぐいすの声なんかが、凄く心地良いBGMでウォーキングをよりいっそう楽しむ事が出来ました。

木々と川のせせらぎを楽しみながら 小金井公園まで到着。すっげぇ汗かいたよ!!

個人的には歩きたりないので そのまま多摩湖自転車道を歩いて、玉川上水を三鷹方面まで歩いたりしてウォーキングの余韻を楽しみました。

木陰が気持ちよい。

よく歩く道なので、正直目新しさはなかった物の"春"と"緑"を楽しむ事が出来たので、非常に気持ちが良かったです。想像以上に暑く、めっちゃ汗かいた。明日はちゃんと着替えを持ってこよう。次回は30km歩きたいね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る