風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

第17回ウオーキングフェスタ東京 ハナミズキルート(20km)に参加。

昨日に引き続き、ウオーキングフェスタ東京 2日目に参加しました。

本日はもう1つのコース、サクラルート。サクラルートは小金井公園から玉川上水を通って、三鷹、深大寺、野川…と通って小金井公園へ戻るルートです。これも事前申し込みでなかったため、20kmのコースとなります。今日は暑さに備えて着替えも飲み物も万全の体制で臨みます。

ハナミズキルートスタート!

小金井公園まで歩いてイベント会場にてパンで軽い朝食。まだ9時前ですがすでに汗ばむほどの陽気です。昨日より暑いんじゃないかな??昨日に引き続き、開会式の後準備体操をして小金井公園を練り歩きます。公園を出ると玉川上水を東に進みます。

この玉川上水沿いは毎日歩いていますので、見慣れた風景ですな。三鷹まで行くと三鷹通りを南下。そのまま深大寺へ向かいます。この深大寺、野川周辺もしょっちゅう歩いたり、走ったりするルートなので非常になじみが深い…というか日常なんですがね。

野川では子供達が遊んでいたりしていました。今日は暑いから、川の水が冷たくてさぞかし気持ちいいんだろうなぁ…。野川の川沿いの咲く黄色い菜の花がいつにキレイです。

深大寺でチェック!

野川を水分補給なんかしながら小金井方面へとどんどん歩き、途中国分寺手前で北上。30kmだとそのまま国分寺や国立の方まで歩くみたいです。いいなぁ。武蔵小金井を過ぎたら東京学芸大学内のキャンパスを通って新小金井街道へと出ます。キャンパス内の並木道が実に気持ちよくて、青々とした木々と木陰がすがすがしいです。そういやキャンパスに入ったの久しぶりかも?

そのまま五日市街道まで歩き、サクラルートの歩行者と合流。そのまま玉川上水を通って小金井公園へ到着。

歩き慣れた道だったので、あまりウォーキングイベントに出たぞ!っていう実感は無かったけれども、結構楽しかったです。実感的に昨日よりも歩行距離というか、歩行時間が短かったですな。

コンサート的な?

今日はウォークを終えた後、イベント会場内をぶらりぶらりしました。今日は奮発してかき氷なんか食べちゃったり。暑い中歩いたのでたかが氷菓子とはいえ美味しかったです。それと微妙に熱中症気味!

さてさて、2日間のウォーキングイベントでしたが、実は参加者はゼッケンに「どこから来たのか」を各スペースがあります。近所や都内の人もいるけれども、北海道やら九州やら痴呆からわざわざ参加している人も大勢いたようです。歩くのも楽しいけれども、どこから来たのか参加者を観察するのもなかなか興味深い物があります。

野に咲く花のように…。

昨日今日と、近所の多摩地区という馴染み深い歩き慣れた道を歩きましたが、それでも大勢で歩くのは楽しいですね。小金井公園を散策した後多摩湖自転車道をウォークし、サミットのパン屋さんでパンを買って近くの公園で軽い昼食。そのまま玉川上水を歩いて、日が暮れるまで残りのウォーキングを楽しみました。本日の歩行は40km。

…帰ったら、仕事だw

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る