風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

スカイツリー・浅草・上野・秋葉原 東京名所ウォーキング。

ゴールデンウィークも中盤!あたたかい晴れの天気で気持ちのよいお出かけ日和!今日は健康のためウォーキングに出かけました。きょうは東京名所巡りです〜。

今日のルートは お茶の水(神田明神)〜東京スカイツリー〜浅草(浅草寺)〜上野〜秋葉原 までの東京名所巡り散策。まるではとバスツアーみたいですな。

まず御茶ノ水駅より散策開始。いつも通る道なのであまり新鮮味はないですが、神田明神を経て蔵前橋通りを東へ。途中ビルの隙間からスカイツリーが普通にみえるので、単純にそこ目指すだけです。そのまま江戸通りまで歩いたら浅草方面へ北上します。春日通りの橋でスカイツリーの写真を撮りました。

橋より撮影

そのまま隅田川の川沿いで風感じながらウォーキング再開。散策客やスカイツリーを撮る人が多いですね。そのまま浅草・吾妻橋まで進んだら橋を渡って浅草通りへ。そのまま北へ進んでいくと徐々に観光客が増加。みんなスカイツリーを見に来たんでしょうね。

スカイツリーがどんどん近づき、あっという間に到着。御茶ノ水から大体1時間前後で到着しました。人通りが少なければもっと早く着いたでしょう。スカイツリーの下まで来たのは今回で3回目です。でも天辺まで着工完了してから来たのは今日がはじめてです。

首が痛い…。

スカイツリーの周りにはスカイツリーを背に記念写真を撮る人がいっぱいいました。スカイツリーグッズもたくさん売っていました。買うのは地方から来た方だけっぽいですけどねぇ。

スカイツリー周辺でしばし休憩&スカイツリー見学をしたのち道を北上。隅田川沿いの道をまた散策。吾妻橋を渡って浅草へ。大体20分。

人が多い…。

浅草もやっぱり人が多いです。浅草寺までの仲見世通りはいつ来ても人が多く、なかなか前に進まないですね。でもここを歩きながら人形焼きや揚げまんじゅう食べていると浅草に来たなーって感じがしますね。浅草寺でお参りをして店を覗いて浅草を出発。

浅草通りを西へ進んで上野へ。上野もまた人が多いです。上野ではゆっくりアメ横の店を転々と見ながら進みます。ここはいつ来ても威勢が良いですな。

見るだけ見て何も買わずに、御徒町から中央通りへ抜けます。そのまま何かすると今度は秋葉原。秋葉原も人が多いです。今日は連休中とはいえ、土日じゃないので歩行者天国ではありません。秋葉原は浅草や上野とかとは全く異なった世界観が広がってます。秋葉原へはこの間来たので店などには寄らず、そのままスタート地点のお茶の水へ到着。いやぁゆっくりでしたが歩いた歩いた。

いつもの自然の中散策とは違ってたまには街歩きもいいですねえ。と言うわけで本日は20kmを歩いてみました。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る