風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

武蔵野公園・野川公園〜深大寺ウォーキング – とりあえず落ち着こう…。

今日は遊びに行く予定だったのですが、地震などの影響もあり自粛しました。お互い遊び騒ぐような精神を持っておりませんでしたし。それにJR各線だって今日の朝から動くようになったわけですしね。

わたしも地震・津波・原発のニュースや災害報道で不安な日を過ごしています。多くの人が未だに被災していると考えると夜も眠れず、いつも毎晩グッスリ寝付けるのに寝付きも悪く、睡眠も不十分。特に津波の被害映像は本当に怖い物でした。地震の揺れもさることながら自然の脅威は計り知れないです。しかし原子力の脅威は人間が作りだした物なのです。皮肉です…。

お参りしてきました

東京じゃ大きな被害はないのですが、不安だ不安だとオロオロしていてもしょうがないので、まずは平常心を取り戻すためにウォーキングをしました。

今日の外は晴れていて清々しい。風もさほど冷たくなくポカポカ陽気で気持ちがよかったです。家から武蔵野公園・野川公園をぐるりと一周。野川沿いの散歩道を歩いて深大寺まで歩いてきました。およそ2時間の散歩コースです。

野川公園は橋の改修がほぼ終わっており歩きやすくなっていました。野川沿いを歩いていると野鳥などが気持ちよさそうに水辺で戯れていました。心がほっこり落ち着きました。しかしながら晴天の休日というのに野川公園も深大寺もほとんど人がおらず。未だに続く地震も昨日今日のことですから仕方がない事なのかもしれないのですが…。

本日は約12kmを歩きました。家に帰ったときには精神的に安定していました。帰宅後テレビつけたら福島原発で爆発的事象があったという報道がすぐ目に飛び込んできて、また動揺してしまいましたがね…。

ゲゲゲなオブジェクト

さて、金曜日は都内の交通が麻痺していた所為で電車に乗れず、結局3駅ほど徒歩で帰ってきました。以前のエントリ(とりあえず1〜2駅歩こう – ウォーキングのススメ その1。)じゃないですけど、普段電車に乗って行き来する範囲で歩くクセを付けておくと、災害時や事故時などでも臨機応変に対応できるということが改めて分かりました。様々な事を想定してルートを分ける判断力も付けておきたい物です。

都内の近所のスーパーに買い物に行ったのですが、パンやお菓子、カップ麺その他の食料品がほとんど売り切れで何もない状態でした…。みんな考えることは同じか。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る