風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

イーモバイルとWiMAXのWi-Fi端末を試し 比較してみた。

東京でもようやくさくらが満開で、天気も晴れで暖かく、風も穏やかで良い花見日和です。買い物のついでに気分が良くなったので軽く花見散策をしてきました。多摩湖自転車道では花小金井〜小平間が桜並木になっており、さくらのトンネルをくぐりながら気持ちの良い散策が出来ます。

みんなさくら撮ってます

しかも上着要らずなので心も体もポカポカですね。10kmほど軽いウォーキングをしました。気持ちが良かったです。

さて、打ち合わせや外で仕事するとき、カフェなどでの仕事相手と待ち合わせしている時などに資料の確認、編集、プレゼンがしたい…ということでノートパソコンのMacBook Airを持ち歩いています。でも仕事のEメールの確認や簡単なWebサイトを閲覧したいとなると公衆無線LANを利用するしかないです。しかし対応しているカフェを探すのはアレだし、どうするかなあ…。そこで出てくるのがモバイルデータ端末。

会員になって端末を持ち歩けば、外にいながらインターネットに接続することが出来ます。ということでデータ端末で最もシェアが高い、イーモバイルとWiMAXの2種類用意して速度や使い勝手などを検証してみました。両方ともWi-Fiでの接続です。これによりノートPCでもiPod touchなどの端末でも気軽にネットが出来て、同時接続も可能です。

都内のみの利用で、主にカフェやレンタル会議室などで使用頻度が高く、電車やタクシーなどの移動中は使わないです。自宅でも使用しません。

  • WiMAX 端末名:URoad-7000SS 速度42Mbps
  • イーモバイル 端末名:Pocket WiFi(D25HW) 速度4.2Mbps
  • ノートパソコン MacBook Air:CPU:Intel Core 2 Duo 1.8GHz/RAM:2GB/Mac OSX 10.6

各端末のサイズを比較

両方ともサイズは手のひらサイズで持ち運びしやすく、バッグや胸ポケットに忍ばせておいても気にならないレベルです。Pocket Wifiのほうがデザインは可愛く、サイズも1まわり小さいのでいいですね。

バッテリ稼働時間は両方とも4時間程度のようで、打ち合わせや往訪が2〜3時間程度なので許容範囲です。まず、電源を入れて起動しネットに繋がるまでの時間ですが両方とも1分程度。ただWiMAX URoad-7000SSのほうはネットに接続できるまで2分くらい掛かるときもありました。

両方とも繋がってしまえば後は問題なし。個体自体が若干暖かくなるようですが、すごく熱くなったりする訳じゃないので無問題です。さて、BNR スピードテストの下りの速度を測定し、算出された推定転送速度は下記の通りになりました。

駅前カフェ Dコーヒー(1階建物中央)
  • WiMAX:932.271kbps
  • イーモバイル:742.06kbps
駅前カフェ Eコーヒー(1階建物中央)
  • WiMAX:752.222kbps
  • イーモバイル:544.624kbps
渋谷カフェ Wカフェ(6階建物奥)
  • WiMAX:863.05kbps
  • イーモバイル:612.447kbps
渋谷カフェ K(2階建物中央)
  • WiMAX:1201.68kbps(1.201Mbps)
  • イーモバイル:854.142kbps
新宿 SコーヒーS(2階?窓側)
  • WiMAX:1607.378kbps(1.607Mbps)
  • イーモバイル:682.329kbps
近所ファーストフード M(1階窓側)
  • WiMAX:871.262kbps
  • イーモバイル:450.011kbps
駅前カフェ Sコーヒー(1階建物中央)
  • WiMAX:3529.6kbps(3.529Mbps)
  • イーモバイル:600.158kbps(0.6Mbps)
区民図書館(2階 席中央)
  • WiMAX:接続出来ず
  • イーモバイル:575.94kbps

全ての検証においてWiMAXの速度が上回っています。ただしサービスエリア内であるにもかかわらず、図書館に関してはWiMAXでは接続できなかったです。やはりWiMAXは屋内になると厳しい場合もあるみたい。そうなるとイーモバイルの方が安定していると言えます。

ただ、WiMAXの方はたまに接続が切れたり、繋がりにくかったり、時間帯によって繋がらないことがありました。場所によるのかもしれません。イーモバイルの方はこのような現象はなかったです。

結論から言うと、しょっちゅう外でネットを使う訳じゃないですし、価格的に若干安いイーモバイルで良いかな?という感じです。2年間MAXで契約すれば話は別ですが。無論都内で使うのであればWiMAXでも差はほとんど無いと思います。

速度や通信料の上限、縛りなどの少なさまで見ると圧倒的にWiMAXに軍配が上がります。あくまでも個人的なライフ・ビジネススタイルだけで判断すると安定しているイーモバイルが良いかなと思いました。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る