風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

ケーキ過食! クリスマス ケーキ半額祭り その2。

さて、先ほどイチゴのショートケーキ4号でまさかの苦戦をした私。まだケーキが残っているのです。

こちらもチョコケーキ、抹茶ケーキやブッシュドノエル、チーズケーキ、ショコラケーキ…と大量に半額で売っていたケーキの1つの、生クリームとイチゴのケーキ。 ご丁寧にもホワイトチョコで作ったプレートまで乗っかっている。

あと数時間で消費期限が来るのでやっつけておくか!では、早速一口。うえのホイップは口溶けがよいのですが、見た目以上に濃厚でこれはきついぞ。甘さも強い。でもまぁおいしい?

ホイップに舌鼓うったところでスポンジエリアに突入。フォークを入れようとしたら違和感…なんか堅いぞ?

ショートケーキと思いきやミルフィーユでした…!てゆうか箱に書いてあるやん!何層にもパイ生地が重ねてありカスタードクリームをサンドしてあるミルフィーユケーキ。周りにはサクサクとしたアーモンド、そして細かいホワイトチョコクランチと思った以上に贅沢な品。

たしかにパリパリとした食感と濃厚クリームの相性が良いミルフィーユはおいしい、けれどショートケーキと思っていたので拍子抜けではあります。というかミルフィーユってどう食べても崩れてしまうのだけれど、上手な食べ方あるのかしら?

デートの時避けており、それが原因で食べる機会を失っているケーキだったのですがまさかここで出会うとは…。

サクサクとしたパイ生地とカスタードクリーム、ホイップの相性、そしてイチゴ。想像以上に強い!手強い…勝てない。結局半分どころか1/3食べたところでフォークの手が止まる…それどころか凄まじい胸焼けと吐き気。タダでさえ濃厚なカスタードクリームを一気食いは相当きついですな…。

1/3でギブアップ! もう味わう余裕なんて無いよね。

がんばって食べようとするが体が拒絶反応を起こし口に入れると体が拒否しはき出そうとする…。うーん、「どうでしょう」の甘味対決で甘いもの無理矢理食わされたミスターもこんな感じだったのでしょうかねえ…。仕方ないので冷蔵庫に戻したわ。

なんでたのしく、美味しいはずのクリスマスケーキでこんな辛く、苦しい思いをしなきゃいかんのかねえ。

悪くなる前に明日の朝か昼食べるか…。それよりもミルフィーユの「サクサク感」が死んでそうなのが怖い。いや、…そもそもホールケーキ1人で食うのが間違いなんじゃねぇのッ!?とようやく気づいたクリスマスでした。

とっぴんぱらりのぷう

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る