風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

横浜・みなとみらい散歩 & 新横浜ラーメン博物館リベンジ。

本日は横浜散歩。実は都内の自宅から横浜までウォーキングして片道5時間程度で、実は休日のプチウォークには割と最適なルートなんですね。なにより横浜は見所が多く、横浜の繁華街やみなとみらい、元町に港といった見所が多いので、街歩きにも最適なんです。

夕方友達と「新横浜ラーメン博物館」いく約束をしていたのですが、それまで時間があったので横浜まで歩いて、さらに横浜を徘徊してみました。

横浜駅に到着後、20分程度歩いてみなとみらいエリアへ。みなとみらいまでの道もきれいで賑やかな道で歩いていて楽しい。さっそく港にある日本丸を横浜ランドマークタワーを背にパシャリと。さすが海沿いなので潮風がちょっと寒いかな〜。

港の周りを歩いて赤レンガ倉庫エリアへ。晴天で横浜の待ちもきれいに見渡せ、海の向こうまですっきりと見えてきれいでした。

赤レンガ倉庫はいつ行っても賑やかです。なんと仮設スケートリンクがありみんな楽しそうに滑っていました。

日が少し傾いた頃、教会の鐘が。横浜の港に鳴りひびく鐘の音はこれまた雰囲気がよい。さらに横浜の街と海を眺めながら、大さん橋までウォーク。この大さんの板の床も、橋からの海と街の眺めもびイーネ!街を歩いても港を歩いても楽しめるのが横浜のいいところ。店もランドマークスポットも多いので、ファミリーでもデートでも楽しめますね。

学生の頃でしたがはじめて彼女が横浜の子だったので、横浜や中華街はよく歩きました。それでもいつ来ても新鮮なのが横浜のいいところでしょうか。

夕方になりそうだったので、ラーメン博物館のある新横浜まで移動。横浜から新横浜まではウォークでおよそ1時間程度。寒空の下、仕事を終えた友人と新横浜で待ち合わせしてラーメン博物館へ。寒かったのでラーメンが恋しいです。

今回はラーメン博物館で私がおすすめする「無垢-muku-ツヴァイテ」。ドイツから日本に来たラーメン屋です。

さすがに休日の夜とあって結構な混み具合。無垢の前も結構な行列。最後尾に並んで十数分ほど歓談して店内へ。

この店、外でラーメンはほとんど食さない私が珍しくリピした店舗です。前回焦げ味噌ラーメンを食べたので、今回はベジタリアン味噌ラーメンを選択。友達は看板の無垢ラーメンを注文。焦げ味噌は個人的に当たりだったので今回の味噌も楽しみ。

そして出てきたベジタリアン味噌ラーメン!立ちこめる味噌の香ばしい香り、具材はもやしに刻みネギ、キャベツ…そしてトッピングに海苔。

早速スープをひとくち。おお、濃厚!そしてなによりスープがとにかく「熱い!」。これは体が温まりますな!スープは味噌の香りと野菜の甘みが出ており非常に濃厚。そして野菜にも橋を延ばしますこれまた「熱い!」。野菜は味がよく染みていて非常に食べやすい。歯触りもよく特にキャベツの甘みが引き立っていてスープとの相性もばっちり。

麺はもちもちとした太麺で歯ごたえもあり、スープと麺の絡みもいい具合。舌を火傷しながらもラーメンに舌鼓。食べ終わった感想としてはベジタリアンと銘打つならもう少しヘルシー志向なのかな?と思ったら意外とオイリーでした。

途中友人ともラーメンを交換しましたが、友人曰く「味噌の方がうまい」とのこと。個人的には開店以来久々に食べた無垢ラーメンが美味しく感じました。そしてラーメン完食、スープも美味しく味わいました。久々の無垢ラーメン、まぁまぁ美味しかったです。

ただ結構味噌が濃厚なので食べている途中で少し飽きてしまった…。あと舌の火傷が想像以上につらい。

その後はラー博内を巡ってお土産を買ったり、駄菓子屋でアイス買って食べて館内を徘徊した後帰宅。外に出ると一段と寒さが厳しくなっており、一気に現実に引き戻されました。身を縮めて駅まで歩き電車に乗って渋谷方面へ。

悲しいお知らせ

友達とは武蔵小杉で別れ私は渋谷で下車。このあたりからちょっと調子がおかしかったのですが…。中目黒から東横線が地下へ潜ると同時に、お腹が急降下!やばい!

渋谷に到着…電車降りて速攻で渋谷のトイレにダッシュ。ウン良く、個室が開いていたのでダッシュして便座に座ると同時に(禁則事項です)

…このあと自宅までの道のりの間、計三回ほどトイレに行きました。今日摂取した水分以上に水分を排出。外の寒さとラーメンのアブラが悪い具合に合わさって大惨事になりました。ラーメン食べるといつもこれだ…やっぱり濃厚で脂っこいラーメンはもう体に合わないみたい…。

今後は自重しよ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る