風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

井の頭公園〜代々木公園 紅葉狩りウォーキング。

今週はやけに忙しかった…てか、睡眠時間足りてないじゃん?3連休初日は目が覚めたら、なんと9時過ぎ…今週はずーーっと朝から未明までずっと業務に没頭してたから、疲れが溜まってたんだろうなぁ。とはいえ寝だめは精神的にきつい…。休みだから寝て過ごすというのは休日の過ごし方として勿体ない…と言うことで重い体を起こしてラジオ体操で体を目覚めさせます

代々木公園の池と紅葉。

窓を開けるとこれまた寒い…しかもどんよりとか曇って小雨がぱらついていそうな…。せっかくの休みなのにこれは精神的にブルーですな。そんなわけで午前中はゆっくりと家を掃除したり、整理しながら過ごしました。

午後は雨も落ち着き、雨雲の分け目から日の光も覗かせていたので、軽くウォーキングでもしましょうか…ということで玉川上水から井の頭公園内を散策。あまり天気が良くないせいか、休日だというのに公園内もなんか寂しい。井の頭公園内をぐるりと一周した後は、神田川から井の頭工通りを歩いて渋谷方面へ。

黄金色のいちょうの葉。

代々木上原を過ぎた先にある代々木公園交番前の交差点をまっすぐ向かって、代々木公園まで歩きました。丁度雲も明けてようやく太陽が出てきました。気温も少し上昇して心の温度も少しアップ。そのまま公園内を散策。

すっかり秋ムードで、園内の義気は黄色や赤に染まり、所々にある赤い紅葉やいちょうの木、杉の木など秋色に染まってとても綺麗です。とくに日光に照らされると紅葉はより美しさを増します。園内の池の周りには赤や橙に染まる木々が沢山茂っており、水面の鏡に映し出されるその木々の光景や実に見事だったり。

園内花壇。

日が傾き始めると、紅葉はより美しさを増します。秋と夕日と紅葉の組み合わせは絶妙ですね。

さすがにこの時間になると結構肌寒くなります。代々木公園内を散策した後は代々木駅、新宿と歩いて青梅街道から高円寺駅に向かい帰宅しました。今日は家でゆっくり過ごそうと思ったのだけれど、ウォーキングできて良かった。

やっぱ紅葉はいいね…!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る