Lucky Pasta

ラーメン・つけ麺・僕スパゲティ!

おでんはオカズに入りますか?

2008年02月04日 (月) - 00:10

カテゴリ
食べ物雑談

缶のおでん屋 おてんちゃん

今日は東京で雪が降っています。今日は休みで外出する予定も土曜にしておいてヨカッタ。雪景色を家の窓から眺めていましたの。

しかし、近所の公園には犬はおろか子供すらいなかった。

さて、今日みたいに寒い日だと、モツ鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶ、キムチチゲ etc…と、鍋物が大変恋しくなります。手軽で楽しく美味しくカラダが暖まる冬の風物詩。今日コンビニに行ったとき、肉まんやおでんがよく売れているようで、おでんはほとんど残っていませんでした。カレーまんとジャンボフランクを買って帰宅。しかし、みんなおでん好きですよね。

実は私、おでんってあまり好きじゃないのです。子供の頃から。おでんの素朴な味も、練り物も、なんかパンチが無くって好きになれませんでした。私が本当に美味しいおでんを食べたことがないからかもしれませんがね。家庭や地域によっても味違うでしょうし。

私は白飯のオカズとしておでんを食うことが出来ません。別に、鍋物・汁・スープ物が嫌いな訳じゃなく、それ以前におでんをおかずとして考えていなかったから、白飯のおかずとして食べられないんですね。

おでんは、コンビニのおでんコーナーとして確立しているくらいだから、食事と言うよりは「間食」「おつまみ」として、おでん単体で食う物だと考えています。ちびまる子ちゃんの作者さくらももこ先生は清水に暮らしていたとき駄菓子屋でおでんを食べていたと話しています。あるテレビ番組でもおでんは学校や塾帰りの子供達が食べる間食代わりになっていました。秋葉原で人気が出たおでん缶もそうだし、さっき言ったコンビニおでんコーナーもそう、お祭りの屋台にもあるし、ドラマの屋台は必ずおでん屋だし‥完全に間食(おやつ)とかおつまみとしてのほうが位置的にしっくり来ません?

まぁそういう能書きはどうであれ、やっぱおかずちょして物足りない、パンチがない‥というのが私の意見です。家庭や地域、風習によって様々なんでしょうけどね。

キーワード

トラックバック & ピンバック

現在トラックバックは受け付けていません。

現在トラックバックはありません。

コメント

現在コメントはありません。

現在コメントは受け付けていません。

ご案内

このページの先頭へ

このサイトのトップページへ

© Taiju All rights reserved.