Lucky Pasta

ラーメン・つけ麺・僕スパゲティ!

パンの耳などの食べ方

2008年04月13日 (日) - 07:25

カテゴリ
食べ物雑談

以前に食べ物の食べ方を扱ったネタ、飲み会での食べ物の話は意外と盛り上がる件をを書いた。目玉焼きの食べ方だとか、カレーライスをどう食すとかだとか、そういうどうでも良い雑記。

この間友達と電話したときも、たまごかけご飯の話題になった。そのときは、味の素のCMで卵かけご飯にしょう油とは別に味の素を振りかけているという点がポイントになった。その友人も卵かけご飯にダシとしょう油と味の素をかけるのだとか。

ちなみに自分はと言うと、あったかご飯の真ん中に穴を開けてあらかじめ溶いておいた卵を流し込み、ダシ醤油をかけて混ぜ混ぜ。普通のしょう油でなくだし醤油(そばつゆとか)を使うのがポイント。風味がましてより香ばしくなります。

世の中には、卵かけご飯専用のしょう油もありそうですが、わたしはまだ、その域に達していない‥けど是非試してみたいですね。

卵かけご飯専用しょうゆ 『玉匠』

そして、ある日ネットをさまよっていたら、食べ物の食べ方を扱ったアニメに出会ったので、それについて感想というか自分の見解を述べてみたいと思います。

参考リンク
テレビアニメ・あたしンち あたしンち 第4回 「パンの耳などの食べ方」 – YouTube

私はどの食べ方に該当するのか答えてみます。

葡萄の食べ方

私の場合ユズヒコのパターンですね。皮を吸って中身を飲み込む。

焼き芋の食べ方

ユズヒコと一緒。皮をむいて少しずつ食べていく。でも食べ方はお母さんとは違うまでも、柔らかかったら皮も一緒に食べることもありますね。

スパゲッティーの食べ方

みかんと同じようにフォークで巻いて食べます。スパゲッティなどはソバみたいに音を立てて食べるのは行儀が良くないと思います。

食パンの食べ方

私は小さい頃パンの耳が嫌いでした。苦いし堅いし。だから映像のみかんみたいに耳だけ先食べて中の部分は後で食べるという習慣が‥

今はフツーに食べます。

この間耳のない食パンが売ってましたけれど、そう、やっぱああいう需要はあるわけですよ。

蟹の食べ方

箸とかで肘って食べますね。なんか楽しい。

食べ方云々に関しては、自分が食べやすく、美味しいを思う食べ方で良いと思います。しかし、まわりを不快にさせないよう気を遣うのもマナーの上では大切です。

以上、どうでもいい雑記でした。

キーワード

トラックバック & ピンバック

現在トラックバックは受け付けていません。

現在トラックバックはありません。

コメント

現在コメントはありません。

現在コメントは受け付けていません。

ご案内

このページの先頭へ

このサイトのトップページへ

© Taiju All rights reserved.